SSブログ

仲人さんは大忙し [お祭り]

 村人たちが相撲に興じている間も仲人さんは大忙しです。 往復の距離は300mほどですが、七回半となると大変ですね。 泥だらけで完成をあげているの尻目にせっせと歩きます。 この日は朝はとっても寒かったのですが、この頃になると青空が広がり寒さも和らぎました。 
 このお祭りの撮影では、雄綱が置かれている田んぼの端っこで出発するのを撮影するのが暗黙のルールのようになっています。 いよいよ出発の時間になり、田んぼを横切る綱を担ぐ人々の姿を撮る緊張の一瞬です。 ところがたくさんの人たちがどこからともなく現れ、綱の周りを囲みます。 いいポジション取りのために早くから待っていた人の苦労は水の泡。 私もその一人ですが・・・(涙)。
 重い綱を足元のよくない田んぼの中で担ぐのは結構危険です。そんなところへ年配の人が我を忘れて殺到します。 どこからともなく「マナー違反やろ!!」の声が聞えます。 すべての人がそんな人ばかりではないでしょうが、以前から、お年寄りのわがままな振る舞い、いろんな場所で見かけることが多いです(涙)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


⑪.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。