SSブログ

日本三大文殊 安倍文殊院その② [お寺]

 今日は、晴明堂と安倍文殊院の境内にある二つの古墳を中心にご案内したいと思います。

 あの陰陽師で有名な安倍晴明が天体観測をおこなった場所と言われているところです。
そこには晴明堂が建っていて魔除け方位除けのご利益を頂けていただけます。

①.jpg


②.jpg


③.jpg


 文殊院の境内には二つの古墳があります。 こちらは東(閼加井)古墳。
原始的素朴な巨石を使用し加構された古墳で、羨道の中ほどに数百年の昔より涸れることなく、こんこんと涌き出ているこの泉は「知恵の水」と呼ばれ智恵のご祈祷を受けられる方々に授与されています。

④.jpg


⑤.jpg


 本堂の隣にある国指定特別史跡の西(文殊院西)古墳です。
この古墳は古来より安倍寺の創建者である安倍倉梯麻呂の墓であると伝えられています。
また、玄室には弘法大師お手作りと伝わる願掛け不動の石仏が祭られています。こちらは中に入ることができます。

⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


 本堂と仲麻呂堂
本堂は、明日詳しくお届けします(笑)。仲麻呂堂の前に映っている石灯籠は、平成22年(2010年)には、安倍氏と関わりがあるとされる安倍総理が「第90代内閣総理大臣 安倍晋三」名義の石塔を寄進しています。

⑨.jpg


⑩.jpg


 



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。