SSブログ

長谷寺だだおし悔過法要 [お祭り]

 最近、地域の伝統行事づいていますが、東大寺お水取りとともに大和に春を呼ぶと言われる長谷寺の「だだおし」をお届けします。 だだおしは、昔、里の村人を困らせる鬼を観音様の法力で退治した故事にちなんだ行事でクライマックスは青、緑、赤の三匹の鬼が松明に追われ本堂の周りを逃げ回ります。
 まずは、修二会結願の法要が始まります。(けかどうし)以下職衆が入堂して本尊十一面観音の前で罪科を懺悔する悔過法要が行われ、その後、鬼の登場となります。



 法要を前に導師一行の通り道の雪が掃かれますが、雪の勢いが止まりません。私も雪で滑り危うく転倒しそうになりました。

①.jpg


 法要の時間が近づき、若いお坊さんが行ったり来たり、法要を前にちょっと緊張のご様子(笑)。

②.jpg

 本堂登り口に若いお坊さんが控え、導師一行を待ちます。

③.jpg


 悔過導師入堂

④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


 ご本尊十一面観音の前まで白い道が続きます。

⑦.jpg


 厳かに法要がはじまりました。

⑧.jpg


 堂内に響き渡る声明の響きが実に美しく上質音楽を聴いているようです。

⑨.jpg


 大雪のだだおしになり例年よりも人の数は少ないですが、観音様のご利益に授かろうと善男善女が各地から駆けつけてこられました。

⑩.jpg


 雪の中、新しく買ったばかりK-3とK-5Ⅱsの二台体制で撮影しましたが、説明書を読んでいないため使い勝手がよくわからず、どうしても使い慣れたK-5Ⅱsに頼ってしまいます(笑)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。