SSブログ

上野天神社(菅原神社) 伊賀ドライブ④ [神社]

 今回の台風は、近畿を中心に大雨になったようで被害が心配です(涙)。 幸い、私の住む奈良県は近隣の県が次々と避難勧告が出される中、被害が少なくて助かりました。 
 Cafe Kip'sのすぐ近くに立派な神社がありましたので帰る前に立ち寄ってみました。 上野天神社のようです。 だんじり会館に飾られているだんじりはこちらの神社の秋祭りに曳かれるもののようです。境内に入ると何人かの学生さんらしい方が熱心にお詣りをしている姿が目につきました。天神社は学問の神様である菅原道真公をお祀りする神社ですのでご利益にあずかろうとお詣りされているのですね。 Cafe Kip'sの近くにあるので進学校である上野高校や青学に進学された椎名桔平さんもこのようにお詣りされたのかな?などと想像しながら境内を散策しました。 神社の隣には古美術のお店などもありいい雰囲気でしたよ(笑)。
 今回で伊賀ドライブ編はお終いですが、伊賀上野の町がすっかり気に入りまた今度ゆっくりと訪ねてみたい町となりました。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。