SSブログ

明りの中に万葉の世界が 万葉祭り② [イベント]

 万葉祭りの続編です。
地元の祭りと言うこともありいつもより写真を多めにお届けしています(笑)。

 まつり会場となる初瀬川の金屋河川敷公園は、皇太子殿下のご結婚を記念して全国に天皇家にゆかりのある河川を6箇所選び整備された場所のひとつです。
ここは、遣隋使の帰国の地であり、仏教の伝来した場所です。
そして山の辺の道・飛鳥に通じる磐余道(いわれみち)・難波に通じる横大路などが交差するところで、古代の人々が集い交流したことから日本で始めての市「海石榴(つばいち)」が開かれたところです。また、海石榴のあったこの河原あたりで老若男女が集まり互いに求愛歌を掛け合う歌垣が開かれたといいます。 そんな古代の歴史にちなんだお祭りが万葉祭りです。
 川に灯ろうを流す「歌垣火送り」のほかにも現代版海石榴では、国際色豊かなお店が登場していました。舞台では、関西を拠点に活躍している和楽器演奏集団「独楽」の演奏がおこなわれ和楽器の音色に独特の世界に引き込まれます。 もっとゆっくりと楽しみたかったのに強い雨に見舞われ残念でした(涙)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


⑪.jpg


⑫.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。