SSブログ

上野天神社(菅原神社) 伊賀ドライブ④ [神社]

 今回の台風は、近畿を中心に大雨になったようで被害が心配です(涙)。 幸い、私の住む奈良県は近隣の県が次々と避難勧告が出される中、被害が少なくて助かりました。 
 Cafe Kip'sのすぐ近くに立派な神社がありましたので帰る前に立ち寄ってみました。 上野天神社のようです。 だんじり会館に飾られているだんじりはこちらの神社の秋祭りに曳かれるもののようです。境内に入ると何人かの学生さんらしい方が熱心にお詣りをしている姿が目につきました。天神社は学問の神様である菅原道真公をお祀りする神社ですのでご利益にあずかろうとお詣りされているのですね。 Cafe Kip'sの近くにあるので進学校である上野高校や青学に進学された椎名桔平さんもこのようにお詣りされたのかな?などと想像しながら境内を散策しました。 神社の隣には古美術のお店などもありいい雰囲気でしたよ(笑)。
 今回で伊賀ドライブ編はお終いですが、伊賀上野の町がすっかり気に入りまた今度ゆっくりと訪ねてみたい町となりました。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg

nice!(132)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 132

コメント 16

海を渡る

こんばんは。
伊賀上野は魅力的な街のようですね^^。
by 海を渡る (2013-09-16 21:29) 

mamii

上野天神社は菅原道真公をお祀りする神社ですか、道真公をお祀りする神社は色々とあるのですね。
by mamii (2013-09-16 21:45) 

アルマ

私が行った時は社殿を改築中でしたが、綺麗になりましたね~(#^.^#)
by アルマ (2013-09-16 22:33) 

starwars

4枚目の写真は、菅原道真公の像でしょうか。
霊験あらたかという雰囲気ですね。
by starwars (2013-09-16 22:42) 

みぃにゃん

静かなたたずまいですね。なんかパワーもらえそうな空気が張りつめてる感じがしますね。
by みぃにゃん (2013-09-16 23:05) 

美美

被害が無かったようでよかったですね。

by 美美 (2013-09-16 23:29) 

raomelon

台風の被害がなかったようで何よりでした。
伊賀上野 見所が満載のようですね^^
by raomelon (2013-09-17 00:54) 

私が三人目

何事もなく良かったですね。 天満宮これから忙しくなりますね(^^)
by 私が三人目 (2013-09-17 06:29) 

とし@黒猫

昨日は、京都で大雨による被害が出たと報道されていましたが、奈良は被害が少なくてなりよりです。
古より、奈良は水害などの災害に強いということで、都が開かれたと聞きます。
by とし@黒猫 (2013-09-17 07:34) 

koh925

嵐山の被害が凄いですね
来月末、所用で大阪へ行ったときに嵯峨野にも行く予定ですが
台風の爪痕が回復していることを祈っています
by koh925 (2013-09-17 09:25) 

ryuyokaonhachioj

お陰で台風の被害はなかったです。ありがとうございます。
チョウも天気に誘われて飛び出すでしょう・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-17 09:29) 

orange

そうですね。北山村、五條市など南の方で若干避難勧告が出た地域があったようですが、難を免れましたね。なによりです。
京都の様子が気になりますね。これから紅葉のシーズンだというのに。
by orange (2013-09-17 09:40) 

makkun

こんにちわ~
一昨日から娘がPrimaを連れて泊まりに来ていましたので
楽しい二日間を過ごしました~(^^
今回の台風で被害にあわれてしまった方は大変でしょうが
後片付けに頑張って欲しいですね~
我家もテレビを観ていて気が付いたら風も止んでいて
気が付かぬうちに遠ざかって行ったようでした・・・
ため息の午後さん地方も被害が少なかったようでよかったですね~
by makkun (2013-09-17 12:22) 

彩風

伊賀上野の街並みは静かで落ち着いていて、ゆっくり散策できそうですね。
歴史を感じさせる天満宮ですね。
by 彩風 (2013-09-17 16:56) 

JUNKO

1枚目の町の雰囲気いいですね。行ってみたくなります。
by JUNKO (2013-09-17 20:44) 

きしやん

私は菅原道真公の本家たる北野天満宮に学業祈願で参拝したことがあります。
あまり御利益はなかったですがね・・・爆
by きしやん (2013-09-17 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。