SSブログ

名古屋城、絢爛豪華な本丸御殿 [城]

 先日、姫路城を訪れてからお城もなかなかいいなーと思い、名古屋城に行ってきました(笑)。 名古屋城も子どもの時以来の訪問なのでとても新鮮な気分です。 正門で入場料を支払い中に入るとまずは名古屋おもてなし武将隊が出迎えてくれました。 雨が降り始めていたため何枚か写真を撮っただけでしたが、武将隊の演武などもゆっくりと見てみたかったです。 続いて表二之門をくぐると建設中の本丸御殿です。
  本丸御殿は、京都二条城二の丸御殿と並ぶ近世城郭御殿の最高傑作と言われていましたが昭和20年5月の空襲で天守閣とともに焼け落ちてしまいました。 現在、三期10年150億円をかけて本丸御殿の復元工事がおこなわれています。
 復元中の写真屋実測図をもとに昔の姿を忠実に再現されています。 公開されている玄関と表書院に入ってきましたが、焼失を免れた狩野派の絵師によって描かれた障壁画を顕微鏡やコンピューターを駆使して精密模写されていますが、どれも絢爛豪華で息をのむような美しさです。 現在も建設中の本丸御殿ですが、一日も早くその全貌を見てみたいものです。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


 奈良でも大雨を降らせている台風11号が今夜から明日にかけて上陸の予定です。 今のところ大きな被害はありませんが、何事もなく通り過ぎて欲しいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。