SSブログ

天守閣へ 名古屋城② [城]

 やっと台風が通り過ぎました。今回の台風は速度が遅かったので強い雨が長時間にわたり降り続いたため土、日の休みを家で過ごす羽目になり写真撮影に行けずストレスがたまっております(笑)。 当市でも避難勧告が出されましたが、幸いにも大きな被害はありませんでした。

 昨日に引き続き名古屋城です。 子どもの頃(5,6歳)に行った名古屋城は1,3枚目のようなモノクロ写真の思い出が強烈に残っているのでそれを再現です。
 城内に入るとまずは、名古屋城のシンボル金の鯱のお出迎えです(笑)。この後、一気にエレベーターで最上階に移動しました。上から見る名古屋の街も高層ビルが建ちならび、タイムマシンでやってきたような気持ちになりました。
 私のイメージでは名古屋城と言えば織田信長が浮かんでくるのですが、徳川家康が信長の城跡周辺に九男、義直のために築城したものだったんですね。
 下りは階段を利用しましたが、レトロな雰囲気でこの階段をすっかり気に入ってしまい、人が少なくなるのを待って色々と撮りました。 
 明日も遊園地のような名古屋城の内部をお届けします(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。