SSブログ

名古屋城、絢爛豪華な本丸御殿 [城]

 先日、姫路城を訪れてからお城もなかなかいいなーと思い、名古屋城に行ってきました(笑)。 名古屋城も子どもの時以来の訪問なのでとても新鮮な気分です。 正門で入場料を支払い中に入るとまずは名古屋おもてなし武将隊が出迎えてくれました。 雨が降り始めていたため何枚か写真を撮っただけでしたが、武将隊の演武などもゆっくりと見てみたかったです。 続いて表二之門をくぐると建設中の本丸御殿です。
  本丸御殿は、京都二条城二の丸御殿と並ぶ近世城郭御殿の最高傑作と言われていましたが昭和20年5月の空襲で天守閣とともに焼け落ちてしまいました。 現在、三期10年150億円をかけて本丸御殿の復元工事がおこなわれています。
 復元中の写真屋実測図をもとに昔の姿を忠実に再現されています。 公開されている玄関と表書院に入ってきましたが、焼失を免れた狩野派の絵師によって描かれた障壁画を顕微鏡やコンピューターを駆使して精密模写されていますが、どれも絢爛豪華で息をのむような美しさです。 現在も建設中の本丸御殿ですが、一日も早くその全貌を見てみたいものです。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


 奈良でも大雨を降らせている台風11号が今夜から明日にかけて上陸の予定です。 今のところ大きな被害はありませんが、何事もなく通り過ぎて欲しいです。
nice!(138)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 18

亀仙人 タカヨシ

これからこちらはガッツリ降りそうです。
名古屋城、暫く足を運んでいません。(汗;

by 亀仙人 タカヨシ (2014-08-09 21:09) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
機会がございましたら是非、東北の夏祭りを観にいらして下さい。
仙台七夕に限らず、青森ねぶた・秋田竿灯・山形花笠・盛岡さんさ
どれも被写体としても素晴らしいお祭りです。仙台での宿泊は
拙宅をご利用いただければ幸いです(^▽^)/
by johncomeback (2014-08-09 21:12) 

みぃにゃん

見事な屏風ですね!
そちらは雨大丈夫でしたか?今日の午後は奈良スゴイ雨だったでしょう。
大阪は今日の午前が酷かったです。ほんと長い台風ですよね。早く去ってほしいものです
by みぃにゃん (2014-08-09 22:31) 

とし@黒猫

名古屋城は、一度だけ行ったのですが、中がデパートみたいなビル感があって、いまいちに感じました。
でも、金ぴかは、豪華絢爛ですね!
by とし@黒猫 (2014-08-10 00:23) 

私が三人目

流石名古屋城豪華ですね(^^)
by 私が三人目 (2014-08-10 04:35) 

斗夢

台風11号が四国に上陸しましたね。
被害がありませんように。
今年の台風はとんでもないところに豪雨を降らせますので。
by 斗夢 (2014-08-10 04:38) 

himanaoyaji

名古屋城、今、宵まつりで夜も入場出来ますよ、(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-08-10 07:24) 

馬爺

流石は名古屋城ですね、金ぴかの豪華な造りですね、外は幾度か見ておりますが中へは入った事がありません。
台風の被害ありませんでしたか此方はいたって静かなものですね。
by 馬爺 (2014-08-10 08:29) 

旅爺さん

名古屋城は見て来ましたが、修復されて変わったでしょうね。
台風接近のせいか少し涼しくなりましたね。もう風が強いでしょうね。
このまま涼しくなるといいんですけどね。
by 旅爺さん (2014-08-10 09:03) 

kazu-kun2626

台風の影響 いかがですか
被害が出ない事祈ってます
関東も断続的に強い雨が降りだして
ます お大事に
by kazu-kun2626 (2014-08-10 12:37) 

raomelon

武将隊のお出迎えがいいですね~
本丸御殿は眩い美しさですね(*^^*)
台風やっと通り過ぎそうです・・・^^;
by raomelon (2014-08-10 14:14) 

mamii

台風の影響はいかがですか/
by mamii (2014-08-10 14:52) 

彩風

障壁画とても美しいですね。
現代の技術はすごいです。
by 彩風 (2014-08-10 17:59) 

ヨッシーパパ

私も4月に訪れました。
出来たてでしたから、檜の良い香りが素敵でした。
by ヨッシーパパ (2014-08-10 18:43) 

あゆさこ

実に、素晴らしい!
by あゆさこ (2014-08-10 18:55) 

orange

さすが名古屋城ですね。
修復の技術。時代とともに進歩しますね。
文化財保護には欠かせない技術ですね。
by orange (2014-08-10 20:12) 

海を渡る

こんばんは。
修復の終えた名古屋城、ぜひ見てみたいものです^^。
by 海を渡る (2014-08-10 20:31) 

島猫

名古屋城行きたいです^^;襖絵も立派ですね!
実は名古屋自体も行ったことがないのです(^_^;)いつも素通りです。
名古屋城と熱田神宮をセットで回りたいですね^^
by 島猫 (2014-08-10 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。