SSブログ

湖国に春を告げる 左義長祭り① [お祭り]

 3月15~16日の二日間、滋賀県近江八幡市で開催されていた左義長まつりに行ってきました。昨年、たまたま京都城南宮と近江八幡に行ったとき開かれていて雰囲気だけを楽しんだ感じだ゜ったので、今年は、このお祭りを目的に出掛けてきました。 
 私が出かけたのは二日目、スケジュールを確認して10時までに近江八幡に着くように出発しました。ほぼ時間どおりに日牟禮八幡宮に到着したのですが、意外にも静かで心配になってきました。 神社の本殿では、祭礼の神事が執り行われていたのでとにかくそちらに向かい撮影することにしました。
 日牟禮八幡宮前の広場では、カメラマンが大勢、場所取りをしていましたが、私は勝手がわからずウロウロとするばかりです(汗)。そうこうするうちに一台のダシがやってきました。立派な馬の飾りと赤紙と言われるひらひらとした紙切れをつけた見事なダシです。 このダシを左義長と呼ぶのだそうです。 
 それでは、今回は左義長まつりシリーズの始まり、はじまり~(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


 明日、22日(土)は京都の夜のイベント、京都東山花灯路に出掛けますので帰りはかなり遅くなりそうです。
みなさま方へのご訪問は遅くなりますがよろしくお願いします(汗)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。