SSブログ

お宝がいっぱい 町家の雛めぐり② [イベント]

 古い町並みのお雛様どれも名品ぞろいです。お雛様だけでなく各家庭に伝わる様々な品なども一緒に展示してあり見応えがあります。 
 写真①~③は、庭に本格的な弓道の練習場ある名家の雰囲気が漂うお家のお雛様、金の屏風とお雛様が華やかな雰囲気を演出していました。
 高取町の観光案内所である夢創館でも名品が飾られていました。写真⑤~⑦は幕末の頃の作品だそうで凛とした姿がとても印象的でした。 ⑧~⑩は、人間国宝の方の昭和30年頃の作品だそうです。説明書きには お雛様「京人形直衣姿有職雛」 作者《面竹正太郎》 人間国宝、無形文化財保持者。 昭和28年、代表作「這子(はいこ)」で無形文化財保持者に認定される。面竹作の人形は京都国立博物館にも収蔵されている。《守口源次郎》江戸時代より続く人形司松屋十五代目 祇園祭の菊水鉾の稚児人形「菊丸」を寄贈と書かれてありました。
 高取町に着いてすぐからこんな名品に出会えるとは・・・この後、どんなお宝にであえるか楽しみになってきました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。