SSブログ

湖国に春を告げる 左義長祭り① [お祭り]

 3月15~16日の二日間、滋賀県近江八幡市で開催されていた左義長まつりに行ってきました。昨年、たまたま京都城南宮と近江八幡に行ったとき開かれていて雰囲気だけを楽しんだ感じだ゜ったので、今年は、このお祭りを目的に出掛けてきました。 
 私が出かけたのは二日目、スケジュールを確認して10時までに近江八幡に着くように出発しました。ほぼ時間どおりに日牟禮八幡宮に到着したのですが、意外にも静かで心配になってきました。 神社の本殿では、祭礼の神事が執り行われていたのでとにかくそちらに向かい撮影することにしました。
 日牟禮八幡宮前の広場では、カメラマンが大勢、場所取りをしていましたが、私は勝手がわからずウロウロとするばかりです(汗)。そうこうするうちに一台のダシがやってきました。立派な馬の飾りと赤紙と言われるひらひらとした紙切れをつけた見事なダシです。 このダシを左義長と呼ぶのだそうです。 
 それでは、今回は左義長まつりシリーズの始まり、はじまり~(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


 明日、22日(土)は京都の夜のイベント、京都東山花灯路に出掛けますので帰りはかなり遅くなりそうです。
みなさま方へのご訪問は遅くなりますがよろしくお願いします(汗)。

nice!(184)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 184

コメント 21

PENGUIN

立派な山車ですね。
春を告げるお祭りのシリーズ、楽しみにしています。
by PENGUIN (2014-03-21 21:09) 

johncomeback

関西は絵になる伝統行事が多くて羨ましい限りです(▽⌒*)
by johncomeback (2014-03-21 21:20) 

yuzuhane

こちらも立派な山車、歴史ありそうな儀式ですね。奈良は奈良自身もも素晴らしいだけでなく、京都や近江八幡とかユ所ある場所に近くていいですね。
by yuzuhane (2014-03-21 21:35) 

路渡カッパ

日牟禮八幡宮、左義長は梅の時期で、八幡祭は桜の時期でしたね♪
ここの左義長はまだ観てないので、一度見てみたいです♪
by 路渡カッパ (2014-03-21 21:56) 

ゆうみ

家の近所に有名な神社仏閣がそろってるのに
行事って本当に少ないの。
見ていてうらやましいです、
by ゆうみ (2014-03-21 23:16) 

JUNKO

目にすることのできない光景ばかり見せていただき、感激しています。
by JUNKO (2014-03-21 23:16) 

とし@黒猫

馬が燃えているようで、壮観です。
左義長は、1月かと思っていましたが、3月にやるところもあるのですね。
by とし@黒猫 (2014-03-22 00:11) 

raomelon

豪華な山車で勇壮な祭りなのでしょうね^^
「左義長祭り」続きが楽しみです。
by raomelon (2014-03-22 01:22) 

私が三人目

あまり見かけないようなデザインの山車ですね。それにあいてもお祭りが多いですね(^^)
by 私が三人目 (2014-03-22 04:50) 

kazu-kun2626

おはようございます
祭は場所取りが重要ですね
いつもいい場所から撮ってますね~ 
by kazu-kun2626 (2014-03-22 06:18) 

crayfish

大きな馬と何故かサイコロ
素敵な山車ですね
by crayfish (2014-03-22 07:19) 

斗夢

歴史を感じる本殿ですね!
次々と祭りがあり忙しいですね^^。
by 斗夢 (2014-03-22 07:51) 

めもてる

左義長、どんと焼きのイメージでしたのでびっくりです。320
by めもてる (2014-03-22 11:07) 

のらん

伝統ある神事なのですね(^.^)
お馬やサイコロが飾られていて、珍しい山車ですね。
by のらん (2014-03-22 13:01) 

mamii

立派な山車ですね。
伝統あるお祭りなんでしょうね。

by mamii (2014-03-22 15:20) 

彩風

馬の飾りがとても特徴のある山車ですね。
初めていく行事は様子がわからず場所取りも大変です。
by 彩風 (2014-03-22 15:56) 

orange

風は冷たいですが、カラッとしたよい天気ですね。
素敵なお写真が撮れますように!
by orange (2014-03-22 17:15) 

koh925

奈良、京都、滋賀、行事が多いですね
東山花灯路、城南宮の梅に合わせて行く予定でしたが
今年は諦めました、楽しみにしています
by koh925 (2014-03-22 18:26) 

a-silk

躍動感のある白馬の姿で、生き生きしていますね。
by a-silk (2014-03-23 08:06) 

chalice

お祭りのウマが凄くリアルですね。
神主さんの出で立ちも歴史を感じさせますね。
写真の色が鮮やかでやっぱり違いますね。。。
素敵です。
by chalice (2014-03-23 12:36) 

kuwachan

近江八幡を訪れた時、この神社をお参りしましたが、春にはこんなお祭りがあるのですね。
by kuwachan (2014-03-23 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。