SSブログ

地元の秋 長谷寺① [お寺]

 昨日から地元、長谷寺の紅葉シリーズをスタートする予定でしたが、所用のため今日からのスタートとなりますが、よろしくお願いします(笑)。
 花の御寺と呼ばれる長谷寺、春の桜やボタン、夏のあじさい、秋の紅葉など四季を通じて美しいお寺です。 今年もあちこちの紅葉に出掛けましたが、地元、長谷寺もどこにも負けない美しいものでした。 この日は、午前中に室生寺、午後からは長谷寺と二つのお寺を周りましたが、それぞれに個性があり楽しく撮影ができました。 午後からは雲が多くなって青空の下での撮影があまりできなかったのが残念でした。まずは、長谷寺の特徴的な建物である登廊周辺の紅葉を中心にお届けします(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg




nice!(151)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 151

コメント 21

johncomeback

春夏秋冬、何度も拝見させていただきましたが、
何度見ても飽きない素敵な光景ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-12-01 21:20) 

momo

赤と緑のコントラストが本当に美しいですね(*^o^*)
by momo (2014-12-01 21:25) 

chiho

長谷寺・室生寺・談山神社・・・☆彡
紅葉シーズン真っ盛りに訪れたことがありません。
いつもうっとりお写真拝見して行った気分です^^♬
by chiho (2014-12-01 21:27) 

ゆうみ

このコントラスト綺麗ね。
絶好のロケーションね。
by ゆうみ (2014-12-01 22:37) 

馬爺

昨日はオフ会で京都に行ってきましたが本当に綺麗な紅葉を楽しんできましたが
やはり人気のある京都の秋ですね人が多くて歩くのにも手こずる始末でしたね、どこへ言っても被写体には人が入ってしまうので下をほとんどカット状態で撮っておりました。
by 馬爺 (2014-12-01 22:52) 

tasuchan

長谷寺もいいよね
平安時代も長谷寺めぐりってあったんじゃなかったけ?
by tasuchan (2014-12-01 23:36) 

orange

遠くに色づいた大きな黄色の樹形。
いい眺めですね。
奈良は京都とは違った良さがありますね。
お忙しいようですね。ご自愛ください。コメントを頂きありがとうございます。
by orange (2014-12-02 02:13) 

ふゆん

長谷寺でなじぇか鎌倉が浮かんで(ノ∀・)ノ
まっかかに焼けてきれーだね♪

あ。ゴディバ!おいしいよねー!大好きヽ(・∀・)ノ
by ふゆん (2014-12-02 04:24) 

斗夢

あざやかな紅葉が建物と共演しお互いを引き立てあっています。
by 斗夢 (2014-12-02 04:46) 

海を渡る

おはようございます。
やはり奈良のお寺の紅葉は素晴らしいですね。
こちらにはこのようなお寺があまりないのが残念です^^。
by 海を渡る (2014-12-02 06:58) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
長谷寺の紅葉綺麗ですね・・・・
桜の季節に行きましたが感激しました。
http://tarou1.sakura.ne.jp/QT002(hasedera)/index.htm
by tarou (2014-12-02 07:44) 

未来

重厚な建物とまわりの風景の相乗効果があいまって、
素晴らしい光景を醸し出していますね。
by 未来 (2014-12-02 08:57) 

路渡カッパ

室生寺も素晴らしい画を見せていただきましたが、
長谷寺もまた素敵ですね♪
これってとても贅沢な紅葉ハシゴですね!(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-12-02 10:11) 

raomelon

長谷寺は四季折々美しいですね。
雪やボタンの印象が強いですが
紅葉に包まれた長谷寺も美しいですね^^
by raomelon (2014-12-02 11:33) 

michi

黒っぽい山門とモミジの赤、このコントラストがバッチリ合ってますね。

by michi (2014-12-02 13:47) 

mamii

建物と鮮やかな紅葉のコラボが素晴らしい光景を映し出していますね。
by mamii (2014-12-02 14:13) 

kuwachan

長谷寺の紅葉の鮮やかなこと!見事ですね。
お花に負けませんね^ ^

by kuwachan (2014-12-02 15:21) 

彩風

登廊の紅葉美しいですね。
四季それぞれの表情がありどの季節も素敵です。
by 彩風 (2014-12-02 16:26) 

koh925

最初の写真を見て、長谷寺と分かりましたよ
by koh925 (2014-12-02 18:01) 

crayfish

地元にこんな素敵なところがあるなんて
羨ましい限りです^^
by crayfish (2014-12-02 18:21) 

starwars2015

美しい紅葉ですね。赤い色がきれいに光っています。
by starwars2015 (2014-12-02 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。