SSブログ

能満院から本堂へ 長谷寺② [お寺]

 本堂までの石段を覆う屋根が続く登廊の周辺の紅葉を楽しんだ後、本堂に行く前に東側にある能満院にまずは立ち寄りました。 こちらは日を限ってお詣りすると願いが叶うという日限地蔵とお不動様がお祀りされています。お堂の前は長谷寺の舞台を小さくしたような造りできれいな紅葉が目を引きました。そのあと、紅葉に包まれたような本堂へと向かいましたが、室生寺と違って長谷寺は上に進むにつれ紅葉が多くなり、色鮮やかさを増します。本堂では、恒例となっている床に映る紅葉や舞台から見える色とりどりの風景を撮影したくなります。毎年撮影している風景ですがが、きれいな紅葉は、見る度に新鮮に感じます(笑)。
 明日は、本堂からの風景を中心にお届けしますのでよろしくです(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg





nice!(137)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 137

コメント 17

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
燃えるような紅葉は勿論素敵ですが、
お堂のシルエットと床に映る色彩がなんとも・・・
しばらく魅入ってしまいましたd(>_< )Good!!
by johncomeback (2014-12-02 21:26) 

JUNKO

益々紅葉の時期に行きたくなります。人混みに負けない体力をつけて来年は是非この季節に大好きな室生寺や長谷寺を訪ねたいです。
by JUNKO (2014-12-02 21:38) 

馬爺

奈良は落ち着いて物静かな秋を楽しめますね、京都へ行ってきましたが喧騒の都会のようでしたね、紅葉に時期はそうだ京都にゆこうにつられて皆さんが行くんでしょうね。
風景を写すにも人を避けるのがやっとで落ち着いた絵にはなりません。
フイルムでと思い持ってゆきましたがとてものんびりとは出来ませんでしたね。
by 馬爺 (2014-12-02 22:24) 

島猫

待ってました!長谷寺^^奈良でこのお寺は外せませんね。
四季折々楽しませてくれるお寺です(^^)v
五枚目の構図は僕も撮ると思います。
by 島猫 (2014-12-02 22:26) 

starwars2015

3枚目の写真の燃えるような紅、すごくきれいですね。
5枚目の額縁のようなシルエットの写真もすてきだなぁと思います。

by starwars2015 (2014-12-02 22:47) 

ゆうみ

長谷寺=ため息兄さんの方程式 頭にインプットされてます。
知り尽くした場所のとらえどこ捕まえたお写真 これは最高です。
綺麗ね。
by ゆうみ (2014-12-02 23:18) 

路渡カッパ

こんばんは。
燃えるような紅葉と長谷寺、遠景の山の紅葉も美しいですね。(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2014-12-02 23:19) 

斗夢

床に映える景色は見たことがありませんでした。
靜寂の空間を感じました。
by 斗夢 (2014-12-03 05:17) 

ふゆん

ちんまいおじぞーさまがいっぱいかわいいー♪
本堂の床に映る紅葉と仏像?のシルエットがステキ☆(・∀・`)

by ふゆん (2014-12-03 06:55) 

Raccoon

紅葉の色合いがとてもキレイで素敵な写真ばかりですね!
by Raccoon (2014-12-03 11:50) 

ken

美しい紅葉ですね。
私は特に5枚目の写真が好きです・・・(^O^)
by ken (2014-12-03 11:59) 

raomelon

回廊越しに見える紅葉風情がありますね。
玉虫色に輝く床も素敵です^^
by raomelon (2014-12-03 12:08) 

orange

綺麗な色に心洗われるようですね。
寒さが増して来ました。お疲れからお風邪等召されませんように!
by orange (2014-12-03 13:24) 

私が三人目

いつもながら本堂越しに見える景色はためいきが出ます(^^)
by 私が三人目 (2014-12-03 14:05) 

ryuyokaonhachioj

何時も素晴らしい紅葉が見れて、
ありがたいです。
by ryuyokaonhachioj (2014-12-03 16:33) 

彩風

能満院の存在知りませんでした。
赤い帽子を被った石仏? お行儀よく並んでかわいいです。
by 彩風 (2014-12-03 17:12) 

NUMBER

燃えるような紅葉が見られて嬉しいです。
こちらでは小さいものばかりです。
by NUMBER (2014-12-03 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。