SSブログ

上るほどに静けさを増し 室生寺③ [お寺]

 山門近くの艶やかな紅葉とは対照的に石段を上るとまだ紅葉が進んでいない木が多く、雰囲気もガラリと変わります。 鎧坂の石段を上がるにつれ、こけら葺きの屋根を持つ金堂が目の前に迫ってきます。 金堂には、国宝の阿弥陀如来や十一面観音、重要文化財の十二紳将などが安置されています。 そんな厳かな雰囲気がお堂の外にまであふれだすような静かな空間が広がっています。さらに上ると本堂、五重塔へと続きます。この辺りの紅葉はまだ赤さはあまりありませんが、本堂の木造建築の重厚さや五重塔の凛とした姿が目を誘います(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(148)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 148

コメント 10

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
赤・黄・青(緑)の三原色がお互いを引き立て合って見事ですね。
by johncomeback (2014-11-28 21:08) 

私が三人目

眠気が覚めそうな美しさですね。 奈良は良いところありすぎですよ(^^)
by 私が三人目 (2014-11-28 21:22) 

mamii

紅葉が素晴らしく綺麗ですね。
by mamii (2014-11-28 21:51) 

馬爺

室生寺はやはりこの五重塔を見ないといった気がしないですね。
此方も秋の風情が堪りませんね。
by 馬爺 (2014-11-28 23:06) 

ゆうみ

美しさの饗宴 素晴らしいですね。
ただいま
by ゆうみ (2014-11-29 00:34) 

orange

これだけ美しい楓の紅葉の写真が撮れたら...
明るい陽射しに照らされて、いいですねぇ。
30日の京都。人は多そうですが、3連休ほどのことはないかと。

by orange (2014-11-29 00:42) 

michi

室生寺の秋、燃えるような紅葉ですね。山門から進んでいくにつれ、芽は紅葉から塔に移っていくようにつくられているのかな。
by michi (2014-11-29 06:56) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
紅葉が素晴らしいです。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-29 10:27) 

のらん

上がるほどに静けさを増し・・・
タイトルのイメージが、そのまま写真で綴られていますね(^.^)
最後の1枚が、印象深いです♪
by のらん (2014-11-29 11:22) 

彩風

同じお寺で紅葉と紅葉前の両方を楽しめるのは
嬉しいですね。
素晴らしい紅葉です。
by 彩風 (2014-11-29 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。