SSブログ

夕陽を求めて二月堂 [お寺]

 9月30日まで春日大社の万葉植物園で開催されていた「イルミ奈~ら」というイベントに出掛けましたが、時間まで少し早いため例によって二月堂からの夕日を撮りに行ってみました。
 東大寺の中でも二月堂は大好きな場所で何度も足が向いてしまいます。 参道の緩やかな階段を上ると三月堂とも呼ばれる法華堂の屋根が夕日に照らされ期待が高まります。
 二月堂下の芝生のうえの二頭の鹿が優しい表情でお出迎え。 やっぱり何度訪れても二月堂大好きです(笑)。夕陽がきれいに見えるまでしばらくは境内の写真を撮ってみることにしました。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg



nice!(160)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 160

コメント 19

mamii

二月堂から眺める風景が良いですね。
by mamii (2014-10-08 21:27) 

johncomeback

二月堂は高校の修学旅行で行ったきりです。
夕陽を浴びる1頭の鹿、グッとくるお写真ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-10-08 21:43) 

kuwachan

鹿さんが境内にいるところが奈良らしい風景ですね。
遠くの山々と夕焼けいい感じですね。
by kuwachan (2014-10-08 21:58) 

yuka★

奈良といえばやっぱり鹿ですねー^^
いつもため息の午後さんにすてきな風景を見せていただいているので
日本国内でどこに行きたいかというアンケートに
「奈良」と書きました(笑
by yuka★ (2014-10-09 00:39) 

私が三人目

よい眺めですね。 ここは上がったことがありません(^^)
by 私が三人目 (2014-10-09 05:09) 

斗夢

二月堂というとお水取りの行事が思い出されます、TVで見るだけですが^・^;
by 斗夢 (2014-10-09 05:24) 

ふゆん

夕暮れの光の中の建物がいい感じですね♪
鹿さんかわいー!
鹿せんべいとかあげたかなあ?(・∀・`)
by ふゆん (2014-10-09 07:31) 

馬爺

古都の静寂な建物に夕陽が柔らかく射しこんで鹿達ものんびりと草を食んでいますね。
by 馬爺 (2014-10-09 09:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
鹿があちこちで見れて、可愛いでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-09 09:52) 

raomelon

鹿のいる風景癒されます^^
舞台からの眺めが素晴らしいですね~
どんな夕陽が見れるのか、楽しみです(*^^*)
by raomelon (2014-10-09 10:18) 

crayfish

やっぱり奈良といえば鹿ですね
宮島にもいっぱい居ますが
結構獰猛です^^;
by crayfish (2014-10-09 11:15) 

ken

二月堂と鹿の写真がいいですね。
やはり鹿は奈良になくてはならない存在ですね・・・(^O^)
by ken (2014-10-09 11:51) 

JUNKO

やっぱり奈良に寄りたくなりますね。
by JUNKO (2014-10-09 12:00) 

彩風

格子がきれいです。
黄昏時から夕日と変わっていく風景楽しみです。
by 彩風 (2014-10-09 16:36) 

美美

何気に陽が傾きかけている雰囲気がとっても素敵ですね(^^
時間の流れがゆっくりと過ぎているようですね。
by 美美 (2014-10-09 16:40) 

つぐみ

二月堂のあたり、子どもの時に訪れた淡い記憶しかなくて昨年ようやく訪れてしっかりと記憶に残しましたよ^^
by つぐみ (2014-10-09 16:55) 

ロゼ

夕日を見に東大寺、いいですね。
by ロゼ (2014-10-09 21:31) 

みる

長い回廊や瓦のすごい立派なこと。二月・三月とあるのは どうしてか気になりました。四月とかもあるのでしょうかね
by みる (2014-10-10 13:34) 

evergreen

良弁杉のあたりの風情はいいですね。
by evergreen (2014-10-12 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大空を軽快にまたもや空振り二月堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。