SSブログ

またもや空振り二月堂 [お寺]

 夕日を楽しみに二月堂まで上った私ですが、夕日を待ちきれずにそれほど広くないお堂をウロウロとしています。お水取りで有名な二月堂ですが、まだお水取りには一度も来たことがありません。こちらのご本尊は大観音、小観音とよばれる二体の観音様ですが、絶対秘仏で何人も見ることを許されません。 遠くに見える東大寺大仏殿や生駒の山々が奈良らしい佇まいを見せていましたが、肝心の夕日は・・・西の空を厚い雲が覆い、夏に続き今回も空振りに終わりました(涙)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


 昨夜は近所に住む、部署は違いますが同じ職場に勤めるA君が亡くなり、お通夜に出掛けました。子ども時代を知っている14才年下のA君の死に接し、何ともブログを更新する気にはなれませんでした。彼の人柄をしのぶようにたくさんの人が別れを惜しみに来ていました。
nice!(141)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 12

JUNKO

2月堂からの夕日の光景楽しみに待ちます。
by JUNKO (2014-10-10 22:04) 

路渡カッパ

夕陽と二月堂、美しいでしょうね♪
ぜひリベンジして下さい。素晴らしいお写真、期待してますね。(^_-)v
by 路渡カッパ (2014-10-10 22:22) 

johncomeback

旅先にて押し逃げで失礼します。
by johncomeback (2014-10-10 22:48) 

kuwachan

自然現象は思うようにはなりませんね。
次の機会を楽しみにしています。

by kuwachan (2014-10-11 06:58) 

ぽちの輔

若くして亡くなられたのですね。
ご冥福をお祈りします(合掌)
by ぽちの輔 (2014-10-11 07:04) 

斗夢

ゆったりとした時間が流れています。
知っている人それも若い人の死は辛いです。
by 斗夢 (2014-10-11 07:11) 

raomelon

絶対秘仏のご本尊が気になります・・・^^;
夕日は次回のお楽しみですね(*^^*)
by raomelon (2014-10-11 09:42) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
二月堂と夕日が素敵でしょうね~。私も待ってます。
アジサイの花は、秋近くなって・・・最近咲いたんでしょうね。

by ryuyokaonhachioj (2014-10-11 09:58) 

のらん

遠い山並みとお堂も、とても静謐で美しいですね♪
これが夕日に染まったら、きっと息を呑む風景ですね〜(^.^)
by のらん (2014-10-11 11:16) 

私が三人目

夕日は台風が去ってからですね(^^)
by 私が三人目 (2014-10-11 11:35) 

starwars2015

ご冥福をお祈りします。
by starwars2015 (2014-10-11 12:11) 

さきしなのてるりん

自然は思うように撮らせてくれません。根気と、運とが必要ですねぇ。
自分より若い人がなくなるのはつらいです。」
by さきしなのてるりん (2014-10-13 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕陽を求めて二月堂二月堂を後に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。