SSブログ

深まる秋 明日香稲渕かかしロード① [風景]

 朝晩めっきりと涼しくなり秋の訪れを感じる季節になりました。昨日はお月見、今日はかかしと写真からも秋の訪れを感じます。 昨日のコメントで月見団子についてのコメントがいくつかありましたので少しだけお答えします。関西の月見団子は里芋の形を表しているそうです。十五夜は、別名「芋名月」とも呼ばれ里芋など芋類の収穫を祝う行事のようです。餡子が月にかかる雲に見立てているそうです。
 毎年恒例のかかしコンテストが開催されている明日香稲渕の案山子ロードに行ってきました。日本の棚田百選にも選ばれている稲渕の棚田を案山子が彩りを添えていました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(147)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 147

コメント 20

johncomeback

東北地方でも「案山子祭り」はありますが、
ここの案山子はとてもユーモラスで見ていて楽しいです(゚∇^d) グッ!!
by johncomeback (2014-09-10 21:15) 

ゆうみ

その土地ごとに色んな風習ありますね。
お月様に団子を供える食いしん坊の私にとって
それを理由に団子が食べれると言うことで 1つの楽しみです。

毎年かかしを見せていただくのを楽しみにしてます。
by ゆうみ (2014-09-10 21:42) 

つぐみ

もう、案山子が準備して待っているのですね♪
by つぐみ (2014-09-10 23:01) 

斗夢

工夫されたカカシで楽しいですね。
豊作を喜んでいるようです。
by 斗夢 (2014-09-11 04:57) 

ぽちの輔

みんなテーマがあるんですね^^
by ぽちの輔 (2014-09-11 07:10) 

ちぃ

楽しい案山子コンテストですね(^-^)
お地蔵さま、本物みたいですね♪
by ちぃ (2014-09-11 07:46) 

kazu-kun2626

切り取り方がいいですね~
by kazu-kun2626 (2014-09-11 08:35) 

馬爺

童謡等をテーマにしてユニークな案山子さんを見事に作ってありますね。
微笑ましくユニークな鬼さん親しみが湧きそうです。
by 馬爺 (2014-09-11 09:54) 

みる

楽しいお祭りです 見てるだけでも楽しくなりました^^
by みる (2014-09-11 10:09) 

あとりえSAKANA

最初の鬼にヤラれました☆
(*^m^)フフフ ♪
by あとりえSAKANA (2014-09-11 11:17) 

JUNKO

最初の赤鬼さんに仰天、可愛いカカシさんも一杯あるのですね。
by JUNKO (2014-09-11 12:05) 

路渡カッパ

さすがコンテストとあって、力が入ってよく出来てますね♪
それにしても愉快で楽しそうだな。(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2014-09-11 12:10) 

raomelon

楽しい案山子が勢ぞろいですね^^
ほっこりとした表情に和みます(*^^*)
赤鬼さんが動き出しそう~^^;
by raomelon (2014-09-11 13:08) 

私が三人目

今年もかかしの時期になりましたね。 今年はおとぎ話ですか(^^)
by 私が三人目 (2014-09-11 13:32) 

koh925

稲渕の棚田はもうじき彼岸花の季節ですね
by koh925 (2014-09-11 15:53) 

サトちゃん

こんにちは、
トップの赤鬼さんインパクトありますねェー
by サトちゃん (2014-09-11 15:53) 

tarou

こんにちは
可愛いカカシ達ですね!!
雀が寄って来てしまうのでは・・・・・、心配でーす。

by tarou (2014-09-11 16:54) 

未来

創意工夫のある案山子は楽しいものですね。
きっと、お月さんも歓んでいるでしょうね。
by 未来 (2014-09-11 17:35) 

彩風

いろんな案山子があり楽しそうです。
毎年流行みたいなのがあるのでしょうね。
by 彩風 (2014-09-11 17:52) 

kuwachan

可愛らしい案山子さんですね^ ^
by kuwachan (2014-09-11 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。