SSブログ

実りを前に 案山子まつり② [風景]

 棚田百選に選ばれている明日香、稲渕の棚田も収穫まであと少しとなってきました。緑の田んぼにも少しずつ穂がつきはじめ、美しい眺めです。 そんな棚田を彩る案山子がのんびりムードを盛り上げてくれます。今年のテーマは昔話や童謡なのかそんな作品が目立ちます。棚田の真ん中にそびえる高さ5mもあろうかと思われる金太郎さんが訪れた人を温かく出迎えてくれます(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(139)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 15

kazu-kun2626

棚田の風情に案山子が彩を
添えてますね~
by kazu-kun2626 (2014-09-11 21:37) 

あかとんぼ

ほのぼのとした雰囲気がとっても良いですね
案山子でカゴメカゴメ可愛い)^o^(
by あかとんぼ (2014-09-11 21:57) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日は訳あって押し逃げで失礼します。
by johncomeback (2014-09-11 22:28) 

ゆうみ

これはとても楽しそうです。
毎年 こうして豊作を願い 案山子を作る習慣大事にしたいですね。
by ゆうみ (2014-09-11 22:32) 

路渡カッパ

童謡がテーマ、そんな気がしますね♪
金太郎さん、表情もイイですね。(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2014-09-11 22:43) 

あゆさこ

こちらでも、上山市(かみのやまし)で、かかし祭りが、これから行われます。(*^_^*)

棚田にかかし。風情があっていいですね!
by あゆさこ (2014-09-11 23:53) 

とし@黒猫

テーマをもって作られた案山子は、
これはこれで、庶民的な芸術と思います。
表情まで気配りされていて、とてもよいです。
by とし@黒猫 (2014-09-12 00:18) 

私が三人目

5Mは大きいですね。 これならイノシシも逃げるかもしれませんね(^^)
by 私が三人目 (2014-09-12 04:43) 

himanaoyaji

楽しいところですね、 撮りたい~~。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-09-12 05:58) 

crayfish

もはや案山子の域を超えてますね^^;
by crayfish (2014-09-12 07:19) 

raomelon

力作揃いですね~
美しい棚田に案山子が彩を添えて
実りの秋を楽しく演出してくれますね(*^^*)
by raomelon (2014-09-12 07:35) 

mamii

案山子祭り、案山子の域を超えていますね、素晴らしいです。
by mamii (2014-09-12 13:57) 

タカタカ

案山子祭りですか、実にいいですね~
着物の色も上手くマッチしていて最高です
僕の近くにも個人の方が案山子畑を作っておられるのですが
この絵をみて行きたくなりました^^
by タカタカ (2014-09-12 14:50) 

彩風

お孫さんがお祖父ちゃんお祖母ちゃんと楽しく団欒している様子
ほのぼのします。
会話が書いてあるのも楽しいです。
子供達が楽しく遊んでいる様子も素敵です。
ゆうや~~け こやけ~~の あかとんぼ~~~
懐かしい唄が聞こえてきそうです。
by 彩風 (2014-09-12 17:15) 

joyclimb

表情がとても豊かです^^
by joyclimb (2014-09-12 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。