SSブログ

お月見を楽しむ [日記]

 昨日は、夏休みを取っていたので明日香稲渕の棚田へ案山子を見に行ってました。そこで思い出したのはこの日がお月見だということです。帰る途中に萩とススキを見つけ持って帰ることにしました。ハサミも何も持っていなかったので手で折ることにし、力を入れて思い切り引っ張り指をざっくりと切ってしまいました(涙)。
 帰り道に和菓子屋さんで月見団子とウサギの形をしたお饅頭も買ってお月見の準備も万端です(笑)。
 夕方に巨匠(私の奥さん)がお月見の準備を整え縁側に飾りつけましたので写真を撮ることにしました。暗くなって月も昇ってきたのでお月様撮りにも挑戦。三脚をセットし撮影していましたが、安い三脚のため普段使わない300mmの望遠を使うとお辞儀してしまう始末。手持ちで再挑戦。なんとかそれらしい雰囲気で撮影することができました(笑)。


①.jpg

②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(147)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 147

コメント 19

まー坊

最近こうやってきちんとお月見してません。
あらためて見ると良いものですね^^
by まー坊 (2014-09-09 21:26) 

あとりえSAKANA

久しぶりに見られる満月を、
スーパームーンを楽しみに
していたのですが今日の
大阪は夕方から曇り始め
数十分しかお月さまが
見られませんでした。
(-_-;)
キレイなお月さまですねえ~
(ほれぼれ♪)
by あとりえSAKANA (2014-09-09 21:39) 

馬爺

お月見の行事は本当にやらなくなりましたね。
今日は残念ながら月がほとんど見ることが出来ませんでした、ちょっと出ているからとカメラを用意している間に雲の中でおしまいでしたね。
綺麗に撮れてますね。
by 馬爺 (2014-09-09 21:40) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今回の旅は鉄道メインでしたので、奈良は素通りでしたm(_ _)m

お月見、ため息の午後さんのセンスの良さが現れていますねぇ。
by johncomeback (2014-09-09 22:08) 

ゆうみ

巨匠の作品素晴らしいです。
にいさん お手て大丈夫ですか?
by ゆうみ (2014-09-09 22:26) 

skekhtehuacso

奈良の月見だんごって、丸くないんですね。
by skekhtehuacso (2014-09-09 22:42) 

さきしなのてるりん

薄で手を切ったんですね?よくやります。私の場合は草刈のやり残しを引っこ抜こうとして。雫型にあんこの載った品のいい和菓子ですがこれがお月見団子?
by さきしなのてるりん (2014-09-09 22:49) 

美美

お月見に和菓子は欠かせませんね!
東京は雨でしたが、今日のスーパームーンは見ることが出来ました^^
by 美美 (2014-09-09 23:55) 

とし@黒猫

いままで一度も、このようなお月見をしたことがありません。
この季節は、マクドナルドで月見バーガーですww
by とし@黒猫 (2014-09-10 00:34) 

私が三人目

お月見ですか、昔はやっていた様な気がしますが最近は忘れてました(^^)
by 私が三人目 (2014-09-10 04:59) 

斗夢

きれいに撮れていますね。
シャッタースピードが早いのでわたしは三脚を使いません。
手に負傷しながら準備をしたため息の午後さんも素晴らしいですが、巨匠も素晴らしいですね!
by 斗夢 (2014-09-10 05:21) 

kuwachan

お月見に相応しい素敵なススキと萩のアレンジですね。
お怪我の方はいかがですか?
葉っぱって思った以上に切れていることが多いです。320
by kuwachan (2014-09-10 09:04) 

ちぃ

わぁっ、指、痛そうです、大丈夫ですか?(>_<)
すてきなお月見ですね!!
by ちぃ (2014-09-10 09:35) 

raomelon

ススキと萩のアレンジ素敵ですね~
月見団子にうさぎさんも揃って
風流なお月見が楽しめましたね^^
お怪我お大事になさってくださいね。
by raomelon (2014-09-10 10:37) 

JUNKO

奥様のコーディネイトでしょうか。素敵なお月見ですね。お月様も喜んでお顔を見せてくれたのですね。
by JUNKO (2014-09-10 10:58) 

みる

お月様 綺麗でした
巨匠のお供え いいですね。 うさぎのお菓子が可愛いくて・・・美味しそうです。
by みる (2014-09-10 13:16) 

彩風

ススキと萩の組み合わせ素敵です。
お団子も美味しそうです。
巨匠のセンスいつもながら素晴らしいです。
お月さま私も挑戦しましたがやはりピンボケです。

by 彩風 (2014-09-10 17:54) 

旅爺さん

素敵でセンスの良い十五夜飾りで祝いましたね。
by 旅爺さん (2014-09-10 20:06) 

YUKO

おお、この飾りはとても好みです〜
うちもやっとススキを飾りましたが、こちらではススキも買うものです(^^;;一本150円でした(^^;;
by YUKO (2014-09-12 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。