SSブログ

本薬師寺跡に咲く [お寺]

 私用が続き三日間ブログをお休みしましたが、本日からまた再開です(笑)。
ホテイアオイの花が美しい本薬師寺跡ですが、このお寺は、現在奈良市の西の京にある薬師寺(やくしじ)の前身にあたる寺です。天武(てんむ)天皇が後の持統(じとう)天皇である皇后の病気平癒のため祈願して、天武9年(680年)に薬師如来を本尊とする寺の建立に着手。完成しないうちに天武天皇が崩御したので、持統天皇がその遺志を継いで完成させました。
当時は、金堂や東西に二つの塔がありました。平城遷都に伴って寺は伽藍ともども西の京へ移築されたと言われていましたが、別々に造られたという説が有力です。それ以来、この寺は本薬師寺(もとやくしじ)と呼ばれるようになりました。
いま、寺には小堂が建っているばかりですが、前庭にあたる跡地には金堂の礎石や東西両塔の上壇、塔の心礎などが残されています。現在、その背景には畝傍山(うねびやま)が望めますがその光景はいかにも天皇が発願した官寺跡にふさわしいものです。(橿原市のHPより抜粋)


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


⑪.jpg






nice!(145)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 145

コメント 15

馬爺

今日から9月に入りましたね、ホテイアオイを眺めていますとなんとなく涼しさを味わえますね。
by 馬爺 (2014-09-01 21:28) 

johncomeback

本薬師寺ですか、存じませんでした。
本当に奈良は奥が深くて知らない事ばかりです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-09-01 21:49) 

つぐみ

今年はホテイアオイがあんまり咲いていないのですね。
ちょっと寂しいですね^^;
by つぐみ (2014-09-01 22:32) 

ゆうみ

ホテイアオイ 私実物見たことが記憶にないの。
素敵な花だなって思うけど いつか見て見たいです。

by ゆうみ (2014-09-01 23:43) 

raomelon

すみれ色の花が涼しげで綺麗ですね。
花びらの真ん中の 黄色の斑紋が印象的です^^
ホテイアオイの群生、見てみたいです(*^^*)
by raomelon (2014-09-02 01:01) 

bpd1teikichi_satoh

ホテイアオイの花の群生綺麗ですね!我が家のホテイアオイの花も時々
咲いています。
by bpd1teikichi_satoh (2014-09-02 04:35) 

海を渡る

おはようございます。
田園風景の中に一面のホテイアオイがきれいですね^^。
by 海を渡る (2014-09-02 06:58) 

crayfish

ホテイアオイっていうんですね
知りませんでした

by crayfish (2014-09-02 07:18) 

路渡カッパ

ホテイアオイの花畑、これほどの群生を見るのは初めてです♪
奈良は魅力的なスポットが多いですね。(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2014-09-02 10:32) 

私が三人目

お元気でしたか、いい色味の百日紅ですね(^^)
by 私が三人目 (2014-09-02 14:23) 

彩風

畝傍山を借景にしたホテイアオイの花畑素敵です。
のんびりゆったりと時間が過ぎていくようです。
by 彩風 (2014-09-02 17:12) 

タカタカ

本薬師寺は,奈良の前身にあたる薬師寺。
実に花がきれいでみていてスッキリしますね^^
by タカタカ (2014-09-02 18:01) 

美美

百日紅の花もアクセントになりますね(^^
by 美美 (2014-09-02 19:47) 

Atwight

こんばんは。
紫色の綺麗な花ですね。なぜか、夏の終わりを感じます。^^
by Atwight (2014-09-02 19:56) 

TR

ホテイアオイ、本当にきれいですね!こんなに群生しているなんて、素敵ですね
by TR (2014-09-03 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。