SSブログ

踊り、歩く。 バサラ祭パレード① [イベント]

 8月31日(日)、奈良市で開催されているバサラ祭に出掛けました。この日は同じ奈良市平城京跡でなら天平祭も開催されていましたが、今年は夜に私用があるためバサラ祭のみの訪問になりましたが、同じ日に大きなイベントが重なるのは辛いです。奈良市さんどうか日程の調整をお願いいたします(笑)。
 バサラ祭は1999年夏から奈良で行われるストリートダンスを中心としたお祭りですが、今回が初めて訪問です。特徴は、ライブ感覚あふれる市民参加型の夏祭りで、各団体(踊り隊)がアイデアを凝らした衣装、踊りで繰り広げる ダンシングパフォーマンス・パレードを繰り広げます。
 要するに夏の奈良の一日を自由奔放、酔狂すこぶる、好き好きに。奈良の歴史と神仏に感謝して。騒いでもいい日というコンセプトのようです。
 市内に各所に設けられたステージをめざしてそれぞれにパフォーマンスを披露しながらパレードをして歩きます。 今回はそんなパレードの様子です。 いろんな衣装に身を包み笑顔で市内を踊り歩く姿がとても楽しげでしたよ(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(159)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 159

コメント 10

johncomeback

バサラ祭ですか、存じませんでしたが、
ヨサコイを更にフリーにした感じなのかな?
お写真から躍動感が伝わってきます(^▽^)/
by johncomeback (2014-09-02 21:35) 

馬爺

ヨサコイ祭りのようですがバサラ祭りて何とも民国の衣装のようなものを着るんですね。
by 馬爺 (2014-09-02 21:37) 

ゆうみ

基本的に和を土台にしての衣装のアレンジ かっこいいですね。
イベントが重なると本当に どこに行こうかと悩んじゃいます。
by ゆうみ (2014-09-02 22:38) 

さきしなのてるりん

バサラって、聞いたことはあるけど、なんて意味だったっけ?
by さきしなのてるりん (2014-09-02 23:24) 

私が三人目

よさこい祭りみたいな感じですね(^^)
by 私が三人目 (2014-09-03 04:59) 

タカタカ

この様な素晴らしいお祭りは東近江市ではみられないです
躍動感に溢れて一人一人の顔の表情を実に上手く
撮られてお見事です、バサラ祭すばらしいお祭りですね^^
by タカタカ (2014-09-03 09:16) 

raomelon

古都を彩る新感覚のお祭り
パワフルでいいですね(^^)/
衣装もメイクもアイディア次第で楽しそうです^^
by raomelon (2014-09-03 10:14) 

ken

躍動感あふれる踊る姿がいいですね。
子供の写真がとても可愛いです・・・(^O^)
by ken (2014-09-03 11:48) 

彩風

奈良の古い由緒ある祭事とならんで新しいお祭りも
楽しそうですね。
みなさんとても楽しんでおられます。
表情が素敵です。
by 彩風 (2014-09-03 16:46) 

ヨッシーパパ

楽しそうですね。
31日は、赤目48滝ではなく、こっちに行けば、綺麗なお姉様達に会えたんですね。
by ヨッシーパパ (2014-09-03 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。