SSブログ

本薬師寺跡のホテイアオイ [花]

 今年は天候不順の影響からか、本薬師寺跡のホテイアオイの花の数が少ないように思います。7月下旬から何回か様子を見に出かけましたが、いつもより花の生育が悪く、撮らないで帰る日が続きました。8月も下旬を迎え撮影に出掛けましたが、やはり例年よりも花の数が少なかったです(涙)。ホテイアオイの花は天気花と呼ばれ晴れの日が続くと一斉に花を咲かせますが、今年の夏は雨続きのため少ないのでしょう。9月には一面に咲く花の絨毯を期待したいと思います(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg



nice!(192)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 192

コメント 24

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
そうですか、桜も楽しめるんですか。
サンデー毎日になったら車で訪ねたいと思います(^^)ニコ
by johncomeback (2014-08-28 21:21) 

あとりえSAKANA

こんばんは!
去年9月2日に初めて見に行きました☆

(よろしければ拙ブログの9月2日をご覧下さい)
そういえばここ数日の関西のように天気が
イマイチだったのですよ。)

確かに今日のお写真を拝見すると去年より
ぐっとお花が少ない気がします。
こんな天候だから仕方ないのでしょうねー
(゚_゚i)

by あとりえSAKANA (2014-08-28 21:25) 

さきしなのてるりん

もうこの季節かぁ。秋近し。
by さきしなのてるりん (2014-08-28 22:52) 

唐津っ子

次は薬師寺かなぁ
by 唐津っ子 (2014-08-28 23:54) 

kuwachan

今年も見事に咲き始めましたね!
お天気が回復して一面お花で彩られるといいですね。
by kuwachan (2014-08-29 00:27) 

orange

そちらも雨が多かったようですし、日照時間も例年よりも短かったのでしょうね。
毎年撮影をしていると変化がよく分かりますね。
秋に向かって天候が改善するとよいですね。
by orange (2014-08-29 00:36) 

斗夢

天候のせいなんでしょうね。
でも例年と比べて少ないとは云ってもこれだけ咲けば楽しめますね。
by 斗夢 (2014-08-29 04:18) 

私が三人目

毎年拝見してますが鼻が少ないですね。 この夏は天気が良くない日が多かったですからね(^^)
by 私が三人目 (2014-08-29 05:18) 

arashi

素晴らしいですね。これだけ咲いていれば。行って見たいです。
by arashi (2014-08-29 07:04) 

kazu-kun2626

一面のホテイアオイですね
我が家にも金魚の水槽に入ってますが
花は見たことありません
by kazu-kun2626 (2014-08-29 08:11) 

海を渡る

おはようございます。
ちょっと花が少なくて残念ですが、
雨上がりはシットリとして良いですね^^。
by 海を渡る (2014-08-29 08:39) 

raomelon

水面に浮かぶ紫色の花美しいですね~
涼やかで清々しい気持ちになります^^
一面に咲く花の絨毯が待たれますね。
by raomelon (2014-08-29 11:02) 

クッキー

奇麗に咲いて来ましたね、夕陽が山に入る頃は絶景でしょうね。
by クッキー (2014-08-29 11:32) 

彩風

ホテイアオイ涼しげです。
今年は雨が多く日照時間が極端に少ないようです。
お花が少ないのは残念です。
by 彩風 (2014-08-29 18:19) 

馬爺

ホテイアオイの花が綺麗ですね、今メダカ飼って居ますがホテイアオイを入れてそこに卵を産むんですよでも花は咲きませんね。
by 馬爺 (2014-08-29 20:13) 

アールグレイ

ホテイアオイ、こんなにいっぱい咲いているところがあるのですね。
アップで見るホテイアオイ、とても美しいです。
水辺の花は、涼しげにも感じますね^^
by アールグレイ (2014-08-29 21:37) 

mamii

ホテイアオイの群落ですね、きれいです。
by mamii (2014-08-30 00:59) 

さとし

こんな綺麗な花が咲くんですか。
びっくりですよ。
by さとし (2014-08-30 07:07) 

のらん

紫の、涼しげなお花♪ きれいですね(^.^)
でも、お天気でないと咲きが悪くなるのですか・・・
異常気象の影響が、こんなところにも出てるんですね。
by のらん (2014-08-30 11:52) 

ken

ホテイアオイが綺麗に咲いていますね。
私も昨年見に行きましたが、余りの見事さに時間を忘れて写していました。
今年は咲いているのが少し遅いのでしょうか・・・(^O^)
by ken (2014-08-30 21:13) 

ロゼ

ホテイアオイの季節になりましたか。こちらはまだ、咲く様子はないです。
by ロゼ (2014-08-30 22:41) 

ゆうみ

今年は花が少ないですね。
来年は沢山咲きますように
by ゆうみ (2014-08-31 11:20) 

美美

この青紫の色が好きです。
毎年こちらで拝見するのが楽しみです(^^
by 美美 (2014-09-01 19:15) 

JUNKO

見事ですね。圧倒されます。
by JUNKO (2014-09-01 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。