SSブログ

おふさ観音あたり [町並み]

 最近忙しく、私にしては珍しく写真撮影をサボりがちで在庫が苦しくなってきました。そんな訳で今回は、先日訪れたおふさ観音周辺の町並みをお届けします。街も時代と共に変化していますが、おふさ観音辺りも狭い道幅で車一台がやっと通れるような場所です。近くに幹線道路ができたこともあり年々、寂しくなっていくように感じます。 昔ながらの家並みが続く街は、おふさ観音にお参りする人などで賑わっていたのか立派なお宅が多いです。白壁と立派な瓦ぶきの家の間に今風の家もあり、町の生活が感じられます。 出来ることならおふさ観音と古い町並みが残る元気なまちとしていつまでも残っていって欲しいものです。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg



nice!(133)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 133

コメント 12

johncomeback

奈良は有名観光スポットだけでなく、
こうした街並みが素敵なんでしょうね。
完全リタイアしたら、巡ってみたいです(^▽^)/
by johncomeback (2014-06-12 21:11) 

馬爺

古都の初夏の町に似合う花(タチアオイでしたっけ??)やはりいい町並みですね。
by 馬爺 (2014-06-12 21:59) 

ゆうみ

古くからの建物大事に使われているのですね。
良い街並み ほっとしますね。
by ゆうみ (2014-06-12 22:55) 

路渡カッパ

タイムスリップしたような町並みですね。
どんな方が住んでらっしゃるのかな・・・ちょんまげ姿で出て来られたりして。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-06-13 00:01) 

斗夢

こういう家に住んでいる方はお金持ちなんだろうなあと下賤なことを考えています。
今はプレハブが多いですが、このような家を建てるとすると、建築費がかかるんでしょうね。
by 斗夢 (2014-06-13 04:58) 

crayfish

いいですね古い街並み
こういう街は保全地区として
残してもらいたいですね^^
by crayfish (2014-06-13 07:17) 

kazu-kun2626

古い町並みの風情がすてきですね~
僕も写真の在庫が減ってます
今度の土日は天気がよさそうなんで
何処かに行きたいです(笑)
by kazu-kun2626 (2014-06-13 07:57) 

raomelon

古きよき町並み、心が落ち着きますね。
「元気が出るお寺」へ続く道として
ずっと残って欲しい町並みですね^^
by raomelon (2014-06-13 13:08) 

mamii

古き街並みが素適ですね。
by mamii (2014-06-13 14:27) 

私が三人目

この町並みも良いですね。 奈良はやっぱ良いところですね(^^)
by 私が三人目 (2014-06-13 16:25) 

彩風

素敵な街並みですね。
道幅が狭いのは車を運転する人にとっては不便ですが
街の風情は残してほしいです。
by 彩風 (2014-06-13 17:57) 

kuwachan

板塀の続く街並み、やはり風情がありますね。
コンクリートやブロック塀とは違う温かみを感じます。
by kuwachan (2014-06-13 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭のサツキ京都華やぐ街かど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。