SSブログ

関西花の寺 船宿寺① [お寺]

 奈良県御所市の風の森という峠近くにある船宿寺は、ツツジとオオデマリが境内を彩る静かな古刹です。 私が訪れたのはツツジも終盤を迎えた頃、快晴の午後ということもあって花は元気がありませんでしたが、遠目には赤やピンクの花が境内のあちらこちらに咲いていました。 今から千二百年ほど前に大仏建立などに甚大な功績のあった行基によって建立されたお寺だそうです。 山門に続く緩やかな坂の両側いっぱいにツツジの花がずらりと並び訪れた人を出迎えてくれます。それほど規模の大きなお寺ではありませんが、関西花の寺二十五ヵ所の札所のひとつとしてこの季節は訪れる人が絶えません。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(144)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 16

クッキー

ツツジが素晴らしいですね。
by クッキー (2014-05-21 21:11) 

johncomeback

宮城県にはツツジの名所が2か所あって、毎年行っています。
特に気仙沼の徳仙丈山(とくせんじょうさん)は山頂部が赤く染まり、
見事な景観を見せてくれます。でも今年は妻が膝を痛めているので、
山登りは無理そうです(-_-)ウーム
by johncomeback (2014-05-21 21:22) 

mamii

いろいろなツツジが素晴らしいですね。
by mamii (2014-05-21 21:48) 

みぃにゃん

お寺に入るまででも十分に楽しめますね。まるで花が出迎えてくれてるみたいです
by みぃにゃん (2014-05-21 22:15) 

ゆうみ

ツツジが綺麗ね。
西の方のお寺さんは 建物だけでなく お庭の手入れも行き届いてて
美しい景観を保っているから 行ってみたいです。
by ゆうみ (2014-05-21 22:28) 

momiji

船宿寺とは由緒の面白そうな名前ですね。
ツツジで有名なんでしょうかね。
by momiji (2014-05-21 23:28) 

私が三人目

綺麗に手入れされた庭のツツジは見事ですね。 山のツツジとは品が違いますね(^^)
by 私が三人目 (2014-05-22 05:08) 

斗夢

意外にツツジは速くしぼんでしまいますが、これだけいろいろの花が咲いているのを見られたのは、いいときに行かれましたね。
先日鎌倉に行ったとき行基の名前が出てきました^^。
by 斗夢 (2014-05-22 05:32) 

アールグレイ

お寺にツツジは、とても合いますね。
奈良には、見所いっぱいのお寺が多いですね。
佐賀に大興善寺というお寺があって、ツツジがいっぱいで、ツツジ寺とも別名呼ばれているところがあります。
by アールグレイ (2014-05-22 05:32) 

kazu-kun2626

花の寺 さすがですね
つつじ が引き立ちますね~
by kazu-kun2626 (2014-05-22 09:15) 

Ynyan

ツツジ 豪華ですね〜
風の森って峠の名前なんですね!
私は奈良県のお酒 風の森のお酒が大好きなんですよ〜
この辺に蔵があるのかな〜と想像ちう。
by Ynyan (2014-05-22 09:40) 

ryuyokaonhachioj

ツツジの紫の花と、木々の緑が映えて綺麗です。
白いツツジも素敵ですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-22 10:11) 

raomelon

奈良には花の名所のお寺がたくさんありますね。
両側いっぱいのツツジに出迎えられたら
華やかで心が弾みますね(*^^*)
by raomelon (2014-05-22 11:15) 

彩風

つつじと緑がとても美しいです。
「風の森」素敵な名前ですね。

by 彩風 (2014-05-22 12:52) 

つぐみ

躑躅が満開の頃に行かれたのですね。
所狭しといろんな花が植えてあっていいお寺ですよね^^
by つぐみ (2014-05-22 17:13) 

ake_i

色彩を捉えるのが素晴らしいです。
情熱を感じる写真の数々ですね♪
by ake_i (2014-05-24 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。