SSブログ

春日の杜の神様たち 春日大社② [神社]

 連休の奈良はどこも駐車場が満杯。 私は少し離れた写真美術館近くの駐車場に車を停め、春日の杜を南北に走る上の称宜道という参道からのお参りです。 うっ蒼とした木々が生い茂る中に若宮15社と呼ばれる摂社や名も知らない祠などがあり、まさに神様の杜という雰囲気です。本殿で藤の撮影をした後、北に延びる道を水谷神社に向かいました。 春日灯籠と呼ばれる石の灯籠が立ち並び、小さな赤い祠が見える中、鹿がのんびりと歩いています。 春日大社は、長い年月をかけて自然と神様がひとつになり優しい顔をのぞかせてくれる奈良独特の雰囲気が感じられる神社です(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg





 
nice!(147)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 147

コメント 11

PENGUIN

新緑の中、春日大社の赤が引き立って見えます。
by PENGUIN (2014-05-16 21:12) 

JUNKO

朱塗りの色が緑に映えますね。
by JUNKO (2014-05-16 21:29) 

アールグレイ

お写真を見せてもらいながら、上記の方々のコメントのように
新緑に神社の赤が映えるなと思ったことです。
by アールグレイ (2014-05-16 21:38) 

ゆうみ

最後の根っこのお写真 とても印象深くて 見入ってます。
力強さ感じます。
by ゆうみ (2014-05-16 21:38) 

johncomeback

去年の夏、行きましたよ春日大社。
60年式年造替の檜皮寄進させていただきました(^▽^)/
by johncomeback (2014-05-16 21:47) 

raomelon

新緑の中に朱色が鮮やかで目を引きますね^^
苔むした石灯籠に歴史を感じます。
by raomelon (2014-05-17 09:40) 

mamii

新緑に朱色が映えていますね。
by mamii (2014-05-17 11:07) 

のらん

ほんとだ、いろんなところに灯籠がいっぱい(^.^)
苔生した灯籠が、しっとりと歴史と風情を醸してますね♪
by のらん (2014-05-17 11:09) 

私が三人目

朱塗りの建物は派手なようで自然に溶け込みますね(^^)
by 私が三人目 (2014-05-17 11:32) 

彩風

「神様の杜」素敵なネーミングです。
パワーを貰えそうです。
石灯篭も苔が生し歴史を感じます。
by 彩風 (2014-05-17 17:24) 

Ynyan

雨で緑がしっとり いい感じですね〜
そこに朱色がよく似合ってますね!
by Ynyan (2014-05-17 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。