SSブログ

雨の中の藤 春日大社① [神社]

 GWの5月5日、小雨模様でしたが、春日大社の「砂ずりの藤」と呼ばれている藤の花を撮りに出掛けました。
 砂ずりの藤は樹齢800年とも言われ、藤の花房が地面に届くほど長く伸びることから「砂ずりの藤」とよばれています。近年は1mほどの長さですが、例年みごとな花が見られます。私の出掛けた5月5日は、発育状態が悪かったのか、時期が遅かったのか例年よりも寂しい感がありました。
 春日大社の藤は、藤原氏の氏神として創設され、神紋にも「下がり藤」が使われるなど春日大社にはなくてはならないシンボル的存在でもあります。 近年、昔のような地を這うほどの花にお目にかからなくなりましたが、これからも美しい花を咲かせて欲しいです(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg






nice!(136)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 136

コメント 15

ゆうみ

紫の藤上品ですね
by ゆうみ (2014-05-15 22:22) 

johncomeback

朱色って、紫の背景としても合うんですね(*^-^)ニコ
by johncomeback (2014-05-15 23:00) 

yuka★

紫、緑、朱色のコントラストが素敵です~!
晴れの日にはないしっとり感がこれまたいい感じですねo(^o^)o
by yuka★ (2014-05-15 23:54) 

とし@黒猫

きょうは、お見事な藤との合わせ技、技ありです♪
by とし@黒猫 (2014-05-16 00:42) 

raomelon

樹齢800年ですか~
房が長くて見事ですね^^
雨のせいかしっとり美しいですね。
by raomelon (2014-05-16 00:49) 

斗夢

朱色と紫のコンビネーションがいいですね。
藤にも豊作不作があるんでしょうね。
by 斗夢 (2014-05-16 04:52) 

私が三人目

今年は気がつくと山の藤棚は花が終わってました(^^)
by 私が三人目 (2014-05-16 04:59) 

katakiyo

赤と緑に溶け込むようなフジの色合が素晴らしいですね。
by katakiyo (2014-05-16 05:42) 

kazu-kun2626

藤の撮り方参考にします~
見事ですね
by kazu-kun2626 (2014-05-16 06:30) 

PENGUIN

素晴らしい藤の花ですね。房が長くて上品な感じがします。
by PENGUIN (2014-05-16 07:23) 

crayfish

赤と薄紫が素敵ですね
by crayfish (2014-05-16 07:25) 

馬爺

お早うございます、5日にはもうこんなに咲いているんですね、今年は県内は遅かったようです、後ろの赤い社に見事に紫が映えますね。
by 馬爺 (2014-05-16 07:30) 

Ynyan

華やかな牡丹からこんどはシックな藤
藤も神社仏閣によく似合いますね!
あちこちで綺麗なお花が咲くから ため息の午後さん大忙しですね〜!
by Ynyan (2014-05-16 08:17) 

mamii

朱色と紫のコンビネーション、綺麗ですね。
by mamii (2014-05-16 13:30) 

彩風

藤の花は私の好きな花の一つです。
春日大社の藤は有名ですが確かに少し寂しくなったようですね。
今年は藤の花を見ることなく時期が終わってしまいました。
例年もう少し遅いのですが今年はずい分早かったようです。
by 彩風 (2014-05-16 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。