SSブログ

新緑の水谷茶屋 [お店]

 春日大社の北参道、水谷神社の橋を渡ったところにある水谷(みずや)茶屋。大正時代に建築された茅葺屋根と柱をそのままに甘味処として改装された私の大好きなお店です。 お詣りの途中のちょっと疲れた身体にわらび餅やお団子、あんみつなどの甘いものをいただくのにちょうどいいお店です。 古い茅葺屋根の建物を取り囲むように楓が群生し涼風が吹き抜けるお店での休憩は心から和みます。 お店の前には鹿が優しい表情で訪れた人をお迎えしてくれます(笑)。 今回は外からの撮影のみになりましたが、紹介したい奈良のお店のひとつです。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg

nice!(139)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 23

あかとんぼ

風情があっていい雰囲気ですね 今度行ったら寄ってみたいと思います
by あかとんぼ (2014-05-17 21:17) 

JUNKO

新緑の紅葉、心あらわれる美しさですね。
by JUNKO (2014-05-17 21:53) 

johncomeback

こんな素敵な茶屋があったなんて、知らなくて悔しいです。
次に奈良に行った際には・・・ 行きたい所が有り過ぎて困ります(-_-;ウーン
by johncomeback (2014-05-17 22:23) 

ゆうみ

新緑の紅葉美しいですね。
このお茶屋さんでわらびもちを食べていろんな場所にいきたいな
by ゆうみ (2014-05-18 00:20) 

とし@黒猫

しっとりとした緑がよいです。
赤い欄干を写してるのもよいです。
静寂の中で、甘味をいただくのもよいです。
by とし@黒猫 (2014-05-18 00:55) 

私が三人目

ここは懐かしい場所です(^^)
by 私が三人目 (2014-05-18 04:10) 

斗夢

菅笠にわらじ履きの旅人さんが通る風情ですね!
by 斗夢 (2014-05-18 05:45) 

ぽちの輔

秋も綺麗でしょうね^^
by ぽちの輔 (2014-05-18 06:11) 

himanaoyaji

新緑の中の茶屋、良い雰囲気ですね、 小鳥の声が聞こえてきそうです、
p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-05-18 07:39) 

kuwachan

おはようございます。
茅葺き屋根に新緑が映えますね。紅葉よりも相性がいいような感じです。
by kuwachan (2014-05-18 07:45) 

raomelon

新緑の楓はこんなにも綺麗な色なんですね~
茅葺屋根の甘味処に可愛い鹿さん・・和みますね( *´艸`)
by raomelon (2014-05-18 09:11) 

ligia

新緑の、この色が好きです。
赤がいっそう映えますね! 素敵です。
by ligia (2014-05-18 09:46) 

海を渡る

こんにちは。
新緑がきれいですね。
こんな茶屋で一服してみたいです^^。
by 海を渡る (2014-05-18 13:51) 

Atwight

緑の色が心が落ち着く色ですてきです。。。
自分も茶屋に腰掛けて、しばし上を仰ぎ見てみたいところです。。。
by Atwight (2014-05-18 14:55) 

mamii

題名通り素適な茶屋ですね。
こんな茶屋で一服したいです。
秋はまだ違った風景が見られますね。
by mamii (2014-05-18 16:39) 

彩風

水谷茶屋とても風情がありますね。
思わず足を止めて休みたくなります。
茅葺屋根を囲む新緑も素敵です。
by 彩風 (2014-05-18 18:28) 

ヨッシーパパ

一度目は土砂降りで、二度目は開店前でした。
外の、椅子に座ってわらび餅とお抹茶で、まったりしたいですね。
by ヨッシーパパ (2014-05-18 18:35) 

かずい

緑がキレイですね。
こうした茶屋で抹茶とか飲んだら、心が癒やされるでしょうね。
by かずい (2014-05-18 19:18) 

yuzuhane

緑がすばらしいですね。こんなところでお団が食べてゆっくりしたいです。
by yuzuhane (2014-05-18 19:52) 

さきしなのてるりん

緑に包まれた空間に癒されます。フィトンチッド何てこと言われなくても体が反応してくれますね。
by さきしなのてるりん (2014-05-18 20:35) 

crayfish

緑のもみじもいいですね
落ち着いた雰囲気です
by crayfish (2014-05-19 01:49) 

ロゼ

こんばんは。ひさしぶりです。藤に赤い春日大社に若楓。ぜんぶ綺麗です。
by ロゼ (2014-05-19 21:48) 

aidesu

先週ここでビール飲んであんみつ食べました^^
by aidesu (2014-05-20 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。