SSブログ

ボタンの咲く頃 長谷寺① [お寺]

 花のお寺として四季を通じて楽しめる長谷寺が一番賑わう季節、ボタンの季節がやってきました。地元の住人としては一年に一度は牡丹の長谷寺に行かない訳にはいきません(笑)。
 5月3日、ホントは人の少ない朝一番に行こうと思っていましたが、午後からの撮影になってしまいました。 今年も登廊から眺めるボタン園には色んな色の牡丹が美しさを競っているようでした。思ったよりも人が少なく写真を撮る身としてはうれしいのですが、昔の混雑ぶりを考えればちょっと寂しい気もしました。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


nice!(153)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 153

コメント 20

johncomeback

どの季節も楽しめる長谷寺、トランプのジョーカーみたいな存在ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-05-11 21:13) 

PENGUIN

牡丹がきれいですね。お寺に映えます。
by PENGUIN (2014-05-11 21:14) 

ちくわ

牡丹きれい!
そしてここでも緑はやっぱりいい感じ(^_^)/

by ちくわ (2014-05-11 21:49) 

みぃにゃん

牡丹もキレイですね。長谷寺はいつ行っても楽しませてくれますね。
草餅有名でしたよね?たしか。
by みぃにゃん (2014-05-11 22:20) 

kazu-kun2626

長谷寺の牡丹はいつ見ても見事
ですね~
僕は今日 箱根の小田急山のホテルの
つつじを見に行きましたが3分咲きでした
by kazu-kun2626 (2014-05-11 22:29) 

ゆうみ

この時を心待ちにしていました。
長谷寺の牡丹 毎年拝見するたびに 美しいと感銘を受けます。
by ゆうみ (2014-05-11 23:09) 

とし@黒猫

最後のは、何の花だろうかと思って、じっくり見ましたら、
お地蔵さんでしたwww
まるで、花が咲いているように見えました。
不思議です。
by とし@黒猫 (2014-05-12 00:51) 

私が三人目

登ると辛いこの回廊もボタンの花を見ながら楽しいですね(^^)
by 私が三人目 (2014-05-12 05:18) 

yoko-minato

見応えのある牡丹の花ですね~。
さすがに四季の中で一番見応えのある
牡丹です。
回廊から見る牡丹は素晴らしいです。
どの季節も素晴らしい長谷寺にniceを・・・
by yoko-minato (2014-05-12 07:08) 

raomelon

色とりどり、大輪の牡丹が華やかですね^^
牡丹の長谷寺訪ねてみたいです。
by raomelon (2014-05-12 07:53) 

メルシオ

すごく有名ですよね。一度行った覚えがありますが、カメラを持ちますとまた、いいなって・・・。
素敵な写真に感謝です。
真言宗のお寺で、こちらでよく行きます野間大坊の本山だと思います。色々来てください。

by メルシオ (2014-05-12 08:20) 

himanaoyaji

かなりの数が有りますね、どれを写すか迷いますね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-05-12 08:29) 

kuwachan

さすが長谷寺、見事な牡丹ですね。
うちの庭の牡丹は今年お休みでしたT_T
by kuwachan (2014-05-12 08:55) 

YUTAじい

おはようございます。
見事です・・・落ち着き有る風情和まされました。
by YUTAじい (2014-05-12 09:03) 

yuzuhane

長い登廊脇のボタンたち、転々とした瓦屋根との対比もきれいですね。相性抜群の花と古刹、一度は必ず、人気のない朝にという気持ちよくわかります。
by yuzuhane (2014-05-12 09:34) 

彩風

ボタンすごくきれいですね。
以前この時期に長谷寺と室生寺に行った時人でいっぱい
でしたが、最近は観光客も減ってきているのでしょうか?
混んでるのもイヤですが祭日にもかかわらず行楽の人が
少なすぎるのも寂しいです。
by 彩風 (2014-05-12 15:47) 

美美

回廊と牡丹、いつ見ても良いですね~(*´艸`)
見応えがあります。
by 美美 (2014-05-12 18:40) 

かずい

アイコンと同じボタンですか。
日本の花で、ボタンはゴージャスな花って感じがしますよね。
by かずい (2014-05-12 19:32) 

ロゼ

あれ、ホントだ。ボタンが好きなんですね。花の王様らしいですよ。
by ロゼ (2014-05-12 19:51) 

馬爺

最後の写真のお地蔵様がずらりと並んでいる所は始めて見ましたね、さすが落ち着きのある仏閣ですね。
by 馬爺 (2014-05-12 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。