SSブログ

八角円堂の仏様 壺坂寺③ [お寺]

 今回は本堂と隣接して建てられている八角円堂の仏様をお届けします。
県内のお寺で自由にご本尊を撮れるお寺は、この壺坂寺以外にはないように思います。 
本堂から本尊の十一面千手観音菩薩を納める八角円堂が望め、本堂内に入ると鮮やかな花に包まれた屋外とは一転した厳かな空気が漂ってきます。 壺坂霊験記で沢市さんの目を治した観音様だけあって開運絵馬を奉納する台には大きく目と書かれていました。 ご本尊のある八角円堂には大小様々な仏様が安置されていて優しい表情、厳しい表情の仏様に引き込まれます。 特段撮影禁止の表示がありませんので自由に撮らせていただきましたが、できるだけ参拝者に迷惑がかからないように気をつけながら仏様の表情に迫ってみました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


 今日は縦位置の写真ばかりになってしまいました(汗)。




nice!(143)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 143

コメント 15

PENGUIN

優しい表情の仏様、厳しい表情の仏様、どれも味があって素敵です。
by PENGUIN (2014-05-09 21:19) 

skekhtehuacso

三枚目は、役小角でしょうか?
by skekhtehuacso (2014-05-09 22:27) 

johncomeback

一枚目の優しいお顔の仏様に心惹かれました。
何処の神社仏閣も撮影禁止ですよね。せめてフラッシュ禁止で
撮らせてくれませんかね。撮った写真を商売にしようとする輩が
いるから無理なんでしょうか(-_-)ウーム
by johncomeback (2014-05-09 22:36) 

みぃにゃん

この中は入った記憶がないのですが・・・。どうして入らなかったのかと悔やんでします。今度行くときは必ず!!
by みぃにゃん (2014-05-09 22:54) 

ゆうみ

仏様の柔和な表情から 撮られてるため息さんのお気持ちが伝わってきます。
拝見させていただいて感謝です。
by ゆうみ (2014-05-10 00:14) 

raomelon

穏やかな表情の仏様を拝見し
参拝した心持ちです^^
厳かな空気が伝わって来ました。
by raomelon (2014-05-10 00:59) 

斗夢

撮影用にライティングしているように見えますが・・・?
by 斗夢 (2014-05-10 04:57) 

私が三人目

千手観音さま良いですね。 優しさと迫力を感じます(^^)
by 私が三人目 (2014-05-10 05:02) 

kuwachan

そうですよね。
お写真見てびっくりしたのですがご本尊のお写真が撮れるとこって滅多にないですよね。
縦位置のお写真どれも素晴らしいですよ。
by kuwachan (2014-05-10 09:34) 

YUTAじい

こんにちは。
今はご本尊撮影殆ど出来ません・・・重厚で素晴らしい作品ですね。
by YUTAじい (2014-05-10 10:48) 

mamii

1枚目の観音様を眺めていたら、なぜか、ありがたくなってきました・。
by mamii (2014-05-10 11:31) 

のらん

柔和なお顔の仏様、心がいやされる気がしますね。
千手観音さまも、厳かな優しさを感じさせます(^.^)
by のらん (2014-05-10 12:03) 

ryuyokaonhachioj

仏様のお顔もそれぞれが、和やかなお顔してます。
アゲハチョウは、キアゲハ、アゲハチョウ、等が綺麗ですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-10 14:24) 

彩風

ご本尊を撮影できるお寺珍しいです。
いろいろな表情の仏様がおられてそれぞれ世の中の平和を
願っておられるのですね。
by 彩風 (2014-05-10 17:19) 

アールグレイ

八角円堂の仏様、それぞれに表情が違い、素晴らしいですね。
1枚目の仏様は、柔和なお顔に、尊厳さも感じられ、美しいですね。
by アールグレイ (2014-05-10 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。