SSブログ

山吹咲くお寺 壺坂寺 [お寺]

 連休前半の27日、山吹が咲き誇る壺坂寺を訪れました。 こちらのお寺は山吹と共に境内には、巨大な石仏が数多く楽しめるお寺です。 赤いお堂を彩る山吹の花が艶やかな中にも落ち着きがある佇まいを見せてくれます。 壺坂霊験記の舞台として名高いお寺ですが、観音様のご利益で命を救われたお里さんと沢市さんもこの山吹の境内をあの世からどんな風に見ているのか興味があります(笑)。今回は山吹の壺坂寺、次回は石仏パラダイスの境内をお届けします。


①.jpg 


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg




nice!(156)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 156

コメント 17

PENGUIN

お寺と山吹のコントラストがいいですね。
by PENGUIN (2014-05-07 21:14) 

kazu-kun2626

山吹が鮮やかに撮れて
ますね~ 見事です
by kazu-kun2626 (2014-05-07 22:10) 

asty

山吹の色が鮮やかで青空とお寺と・・・
絵になる風景ですね(^^)
by asty (2014-05-07 22:33) 

路渡カッパ

壷坂寺は西国三十三所巡りで行きました。見どころいっぱいのお寺ですね。
11月に行ったので気がつきませんでしたが、こんなに山吹が咲くのですね♪(^~^;
by 路渡カッパ (2014-05-07 22:37) 

めい

綺麗な山吹の花ですね
太田道灌の和歌を思い出しました^^

by めい (2014-05-07 22:44) 

メルシオ

何度か訪れたことがありますが、こんなに山吹が綺麗に咲いているのは知りませんでした!
眼病で有名なお寺ですよね・・・
by メルシオ (2014-05-07 22:53) 

ゆうみ

心からほっとする情景ありがとうございます。
穏やかな気持ちで休めます。
by ゆうみ (2014-05-08 01:23) 

私が三人目

朱塗りに山吹、似合いますね。 ここは2度行きましたが山吹は咲いてなかったと思います(^^)
by 私が三人目 (2014-05-08 04:23) 

斗夢

壺坂霊験記は子供の頃親がラジオでよく聞いていました。
妻は夫をいたわりつ、夫は妻に慕いつつ・・・・・木立の森もいと涼し。覚えています。
浪花亭綾太郎でしたかね^_^;)
by 斗夢 (2014-05-08 05:28) 

himanaoyaji

山吹の黄色が綺麗ですね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-05-08 06:01) 

crayfish

山吹ってこんな花なんですね
知りませんでした
by crayfish (2014-05-08 07:24) 

まき

☆山吹・・・いい色ですね♪
壺坂寺は山吹が咲き誇るこの季節が一番素敵なのでしょうね(^^)/
by まき (2014-05-08 08:24) 

raomelon

赤いお堂に「山吹色」が映えますね^^
風に揺れる枝もしなやかで美しいですね(*^^*)
by raomelon (2014-05-08 10:01) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
八重のヤマブキが綺麗に咲いてる、お寺さん
ですね。素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-08 11:21) 

彩風

壷坂寺よく聞きますが山吹で有名なのですね。
とてもきれいです。
春は赤系のお花が多い中、山吹色は雰囲気が異なり違った
美しさがありますね。
by 彩風 (2014-05-08 12:08) 

美美

ヤマブキの黄色と赤い前掛けをしたお地蔵様がお似合いですね^^
前記事では五重塔とシャクナゲ、ツツジがとても綺麗で素敵な風景を拝見しました^^
by 美美 (2014-05-08 19:37) 

mamii

山吹の黄色がお寺の朱色のコントラストがとてもいいですね。
by mamii (2014-05-08 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。