SSブログ

雨の石楠花寺 室生寺① [お寺]

 GW前半の4月29日、朝から雨模様。 前夜からシャクナゲの室生寺に行こうか、地元長谷寺の牡丹を撮りに行こうかと散々迷ったあげく室生寺に行くことにしました。 少しでも人の少ない時間帯に行きたかったので朝一番に出発しました。 いつもなら人の多い室生寺入り口の太鼓橋も無人で撮れました(笑)。 シャクナゲもどうやら一番の見頃のようです。 雨のおかげでしっとり感が増していい感じです。仁王門をくぐったところにある鎧坂と呼ばれる石段も普段なら人の姿を入れないで撮るのはほぼ不可能ですが、この日は余裕で撮れました。 やっぱり早起きは三文の得と言われるのは嘘じゃなかったようです(笑)。 この後もゆっくりと室生寺を堪能してきましたよ。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


nice!(143)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 143

コメント 13

tochi

室生寺
いいですね
昔、土門拳先生の写真を見て行きたくなり、行きました
by tochi (2014-05-03 21:15) 

ロゼ

花のおある寺は、とても優しい感じですね。雨のせいもあるのかな。
by ロゼ (2014-05-03 22:36) 

斗夢

雨のしっとり感がいいですね、好きです!
と云いながらぐうたらなわたしは雨が降っていたら出かけません。
上がったら乾かないうちにと慌てて出掛けることがあります^_^;)
by 斗夢 (2014-05-04 05:56) 

PENGUIN

ちょっと気分が悪いので、押し逃げですみません。
by PENGUIN (2014-05-04 07:48) 

himanaoyaji

しっとりとした感じが伝わってきますよ、雨上がりですかね
花も良い色してますね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-05-04 08:38) 

raomelon

新緑に赤い太鼓橋
雨に濡れた石楠花がしっとりと美しいですね^^
早起きした甲斐がありましたね(*^^*)
by raomelon (2014-05-04 10:32) 

馬爺

おはようございます、思い出しますね、なんだか人が少ないようですがかなり待ちましたか?
私が行ったときにはサイドにカメラマンがぎっしりで人が多くて良いポジションが取れませんでしたね。

by 馬爺 (2014-05-04 10:37) 

私が三人目

石畳と石楠花も良いですが一枚目吸い込まれそうですね(^^)
by 私が三人目 (2014-05-04 13:41) 

とし@黒猫

雨の日は、雨の日の味わいがありますから、
傘をさして散策しながら、写真を撮るのもよいですね。
by とし@黒猫 (2014-05-04 16:25) 

starwars

雨の朝とは言え、人がいないというのは撮影にもってこいですね。
by starwars (2014-05-04 17:15) 

彩風

石楠花きれいですね。
雨に濡れ色鮮やかです。
人がおられないのも静けさがあり素敵です。
早起きはするものですね。
by 彩風 (2014-05-04 18:00) 

mamii

石楠花がしっとりとした感じが伝わってきます。
by mamii (2014-05-04 18:00) 

つぐみ

何年か前に行った時は咲いているシャクナゲが少ない年だったみたいで残念に思ってましたが、また復活しているようですね。
1枚目の写真、凄くインパクトありますね。
どんな風にして撮られたのでしょう?気なりました^^
by つぐみ (2014-05-04 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。