SSブログ

文殊院あれこれ [お寺]

 安倍文殊院の写真がもう少し残っていますので、今日は文殊院あれこれです。
本尊の快慶作の渡海文殊菩薩像は4人の脇侍を伴い獅子に乗る姿(5像すべてが国宝)をしています。写真にある文殊菩薩像は、境内にある案内板を撮影したものです(汗)。 本堂の周りには渡海文殊様の絵が描かれた絵馬が無数に掛けられています。 本堂の前には赤いボケの花が咲きはじめていますが、向かい側の建物ではぼけ封じのぼけ酒という文字が見え面白いです(笑)。
 文殊院の象徴的な仲麻呂堂が池の中で優美な姿を見せてくれますが、桜の頃には見事な景色が広がります。 春にまた訪れ桜の風景をお届けしようと思っています(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(148)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 148

コメント 14

johncomeback

国宝の仏像も見たいですが、ぼけ酒飲みたいです(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2014-02-04 21:13) 

馬爺

梅の色がやや濃い感じですね、獅子に跨った文殊菩薩様は珍しいですね、脇をかめているのは善財童子、優填王、維摩居士、須菩提の脇侍ですね。
実際の文殊様を見てみたいです。
by 馬爺 (2014-02-04 21:30) 

みぃにゃん

キレイですね、見ると事満載で何度も訪れても発見が一杯って感じですね
by みぃにゃん (2014-02-04 21:55) 

mamii

赤色が豊富に使われて綺麗ですね。
by mamii (2014-02-04 22:05) 

skekhtehuacso

ぼけ酒って、オイラのことかと思った!
(おめぇはぼけ酒じゃなくて、酒ボケだろうが!!)
by skekhtehuacso (2014-02-04 22:10) 

JUNKO

相棒にもぜひ飲ませたいお酒です。
by JUNKO (2014-02-04 22:11) 

starwars

ライトアップしたら、すごくきれいなところですね。
そんな情景も見てみたいです。
by starwars (2014-02-04 22:48) 

raomelon

どのお写真にも赤い色が写っていて印象的です。
ボケの花にぼけ酒...ユニークですね^^
by raomelon (2014-02-05 01:05) 

私が三人目

ぼけの花とぼけ酒なんか関係があるのでしょうか(^^)
by 私が三人目 (2014-02-05 06:14) 

evergreen

文殊菩薩の傑作ですね。
優填王が獅子の手綱をとる様式はここでしか見た事がありません。

by evergreen (2014-02-05 09:15) 

ryuyokaonhachioj

ボケの花が早いですね。もう咲いたんですね。
昨日は、こちら雪が5cm位積もりました。今朝は
凍ってました。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-05 11:27) 

彩風

ボケの花の横にぼけ封じのぼけ酒とは洒落てますね。
文殊院素敵な所ですね。
桜の季節も楽しみです。
by 彩風 (2014-02-05 13:06) 

ヨッシーパパ

奈良公園の浮見堂のように、池の中のお堂は絵になりますね。
by ヨッシーパパ (2014-02-05 16:32) 

momiji

日本三文殊のひとつ安倍文殊院ですね。
朱色が際立って鮮やかです。
by momiji (2014-02-05 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文殊院本堂本日のモデル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。