SSブログ

祇園白川、辰巳大明神あたり [町並み]

 金閣寺から祇園に移動しましたが、この日は京都女子駅伝が開催されていたため幹線道路は通行止めです。ナビを頼りに走りますが、すぐに迂回の繰り返しです。 この日は家を出るのが遅かったため気ばかりが焦ります。 なんとか祇園白川に到着し町並みを散策しました。
 辰巳大明神は「祇園のお稲荷さん」として芸妓や舞妓さんなどの芸事上達を祈る神様です。そこを起点に重要伝統的建造物群保存地区である町並みが続き、京都らしさが実感できるいつまでも残して欲しいと思える場所でした(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg 



nice!(141)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 15

johncomeback

6年前に祇園で妻と昼食をとりました。
けっこうなお値段でしたが、明かな観光客相手の手抜き料理。
やはり一見さんでは、本物を味わえないんですかねぇ(-_-)ウーム
by johncomeback (2014-01-14 21:16) 

あかとんぼ

京都は時々行きますが祇園はまだ行ったことが有りません
一度行きたいと思っております
by あかとんぼ (2014-01-14 21:32) 

kazu-kun2626

祇園は風情のあるところですね
散策してみたいです
by kazu-kun2626 (2014-01-14 22:00) 

mamii

一度は京都見物もいいと思っています。
by mamii (2014-01-14 22:01) 

唐津っ子

京都らしい街並み,風情があります.
by 唐津っ子 (2014-01-14 22:37) 

ゆうみ

祇園は行ったことがないので行ってみたいです。
もつろん 着物着て・・・
by ゆうみ (2014-01-14 22:55) 

とし@黒猫

一度だけ、散策したことがあります。
柳もまた、風情があります。
by とし@黒猫 (2014-01-15 00:15) 

私が三人目

白川沿いの町並みですか。 綺麗な町並みですね(^^)
by 私が三人目 (2014-01-15 06:09) 

yuzuhane

白川の巽橋のあたりは、ほんと風情がありますよね。川沿いにある旅館に泊まってみたいと思ってます。この美しい家並み残したい大切な風景ですね。
by yuzuhane (2014-01-15 07:50) 

斗夢

電柱が無粋ですね!
by 斗夢 (2014-01-15 10:29) 

路渡カッパ

このあたりは、よくTVドラマに出てきますね♪
by 路渡カッパ (2014-01-15 11:08) 

raomelon

石畳のある祇園の町並み
情緒たっぷりで素晴らしいですね^^
by raomelon (2014-01-15 11:10) 

koh925

さすがに、京都の正月は着物姿の女性が多いですね
この時期に辰巳稲荷へ行くと、舞子さんや現社さんに逢えそうです
by koh925 (2014-01-15 13:28) 

Ynyan

京都の風景もいいけれど 奈良の方が好きかもです(*‘ー‘)ゞ
by Ynyan (2014-01-15 15:22) 

彩風

白川の古い町並み素敵ですね。
柳が多いのも素敵ですよね。
by 彩風 (2014-01-15 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。