SSブログ

金閣鹿苑寺 [お寺]

 昨日に引き続き金閣寺です。 お釈迦様の舎利を祀った舎利殿「金閣」が特に知られ、金閣寺と呼ばれていますが、正しくは「鹿苑寺」といい臨済宗相国寺派の禅寺です。金閣を中心とした庭園は極楽浄土をこの世に現したものといわれています。室町三代将軍、足利義満の山荘北山殿を死後にお寺にしたものだそうです。 折角なら雪の金閣寺に出会いたかったのですが、自然の力には逆らえません(涙)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg7


⑩.jpg

nice!(133)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 133

コメント 14

johncomeback

京都全体、奈良もそうですが外国人観光客が多いですよね。
その中でも金閣寺は外国人が多いような気がします。
外国人にも分かり易い美しさなんでしょうかね?
by johncomeback (2014-01-13 21:35) 

mamii

金閣寺、一度この目で見たいものです。
by mamii (2014-01-13 22:16) 

crayfish

金閣寺は数ある寺の中でも
やっぱ最高峰ですね
京都で生まれたかった(^^ゞ
by crayfish (2014-01-13 23:15) 

とし@黒猫

1枚目の写真は、絵はがきのように、見栄えがする構図です(・∀・)/
by とし@黒猫 (2014-01-14 00:15) 

はまちゃん

金閣寺はまだ行ったことがないので、日本人なら一度ぜひ行ってみたいですね。
ほんと金色してますね~。
by はまちゃん (2014-01-14 00:34) 

斗夢

金閣寺は遠くに眺めて徐々に近づくというというのではなく目の前にぱっと現れた、という記憶があります。入っていく道によるのでしょうか?
by 斗夢 (2014-01-14 05:41) 

raomelon

屋上の鳳凰像も優雅ですね^^
雪の金閣寺、素敵でしょうね~
by raomelon (2014-01-14 10:05) 

海を渡る

こんにちは。
子供のころ一度行ったことがありますが、ほとんど覚えていません^^。
当時もこんなに輝いていたのかな?^^
by 海を渡る (2014-01-14 12:35) 

ゆうみ

高校生の頃一度見ましたが まだ感性が幼くて
ぺかぺかの古い建物だとしか思えませんでした。
この年になって じっくりと見てみたいと思います。


by ゆうみ (2014-01-14 13:52) 

私が三人目

雪景色の金閣寺を見てみたいです(^^)
by 私が三人目 (2014-01-14 14:41) 

彩風

金閣寺は建物に目が奪われますが庭園も美しいですよね。
やはり観光客が多いですね。
by 彩風 (2014-01-14 16:57) 

kuwachan

金箔が眩いですね。
暫く佇んで眺めたい感じです。
by kuwachan (2014-01-14 19:41) 

まー坊

金閣寺は中学の修学旅行で見たっきり・・・かれこれ30年、もう一度見てみたいです^^;
by まー坊 (2014-01-14 20:41) 

馬爺

庭園に一際際立つ黄金の輝きですね。
日本の赴ききわまれりですね。
by 馬爺 (2014-01-14 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。