SSブログ

京都情緒を感じながら 祇園白川② [町並み]

 昨日に引き続き祇園白川、巽橋付近をお届けします。 白川沿いには高級そうなお店がたくさんあります。小さな橋がそれぞれに架かるお店を利用するのはどんな人たち、柳並木の川沿いの道を歩く舞妓さんの姿、そんなことを想像しながら歩きます。 辰巳大明神から巽橋を渡る路地にも感じのいいお店が軒を連ねます。 八坂神社の門前町に開かれた茶屋が四条通の南北に発展したのが祇園の始まりのようですが、歴史と格式を感じる町並みが京都らしく心地いい時間が過ぎて行きました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


nice!(140)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 140

コメント 20

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます(^.^)
京都の情緒溢れる街並みは写真を拝見していても素敵ですねぇ(^^♪
いつかゆっくり京都の街を散策してみたいです=^_^=
by ニッキー (2014-01-15 21:19) 

johncomeback

良いですねぇ~、冬の京都の雰囲気が伝わってきます。
京都には春と夏しか行っていませんが、冬は結構寒いんでしょうね。
by johncomeback (2014-01-15 21:19) 

馬爺

ここは昔ながらの佇まいの家が多いところですね。
教徒ならではの風情を感じますね。
by 馬爺 (2014-01-15 21:31) 

みぃにゃん

街並みとてもきれいですが、お店に入るのはちょっと躊躇しますね。
立派すぎて・・・。
by みぃにゃん (2014-01-15 21:52) 

はせお

こんばんは。
こういった古い佇まいは、何か違いますね。
もう、お写真からストーリーになっていますね。
痺れます(^-^)
by はせお (2014-01-15 22:11) 

ゆうみ

車が走ってないのに感動です。
たたずまいにぴったり 静で 歴史も時代も感じ取ることができますね。
by ゆうみ (2014-01-15 22:58) 

crayfish

何とも素敵な街並み
石畳に古風な建物
あ~大阪いた頃なんでもっと
行かなかったんだろう(;_;)
by crayfish (2014-01-15 22:58) 

momiji

素晴らしい風情漂うショットですね(^^)
京都の街って、そこかしこにすごくいい被写体が多いですよね。
by momiji (2014-01-15 23:20) 

路渡カッパ

なかなか敷居が高そうで・・・私はいつも散策するばかりです。
桜の時季は観光客でいっぱいですけどね♪
by 路渡カッパ (2014-01-15 23:27) 

唐津っ子

路地裏にこそ情緒が漂っていますね.
観光地,観光地したところよりも,ずっと素敵です.
by 唐津っ子 (2014-01-15 23:27) 

orange

南天の実の色が映えますね。
そろそろ梅の便りも?
今朝はそちらは冷え込んだでしょうね。
by orange (2014-01-16 00:54) 

katakiyo

京都は何故これほどに心を揺するのでしょう。
by katakiyo (2014-01-16 05:24) 

私が三人目

昼間の白川通りいいですね。 私は夜しか歩いたことが無いです(^^)
by 私が三人目 (2014-01-16 05:58) 

raomelon

見るからに高級そうなお店ですね。
素敵な町並みは舞妓さんが似合いそうです^^
by raomelon (2014-01-16 13:16) 

mamii

今日はしっとりとした写真が多いですね。
3枚目の赤、いいですね。
by mamii (2014-01-16 14:02) 

彩風

古い町並み素敵ですね。
歴史が感じられます。
by 彩風 (2014-01-16 15:50) 

koh925

祇園白川も寒い時期は人が少ないですね
by koh925 (2014-01-16 17:26) 

kuwachan

町屋が並ぶ風景が祇園らしい佇まいですね。
by kuwachan (2014-01-16 19:22) 

asty

南天の赤い実が街並みによく似合いますね~(^^)
by asty (2014-01-16 20:29) 

島猫

京都の情緒を存分に味わえるところですね!
by 島猫 (2014-01-17 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。