SSブログ

秋の石段を上がり 室生寺② [お寺]

 本日、家の長男(愛犬)鼓太郎が無事退院してきました。 手術からまだ二日目というのにいつもと同じように元気に走り回っています。いろいろとご心配をしていただきありがとうございました(笑)。


 仁王門をくぐったら白い優しい石段が待っています。 春にはシャクナゲ、秋には紅葉に彩られる鎧坂と呼ばれる石段です。 五重塔とともに室生寺の顔のような場所です。 石段を上りだすと徐々に金堂が見え、心が安らいできます。 金堂には、室生寺を代表する釈迦如来立像や十一面観音、十二紳将像など国宝、重文級の仏様との対面ができます。 こちらの十二紳将像は特に大好きな仏様だけに撮影禁止が残念です(涙)。 ※11月25日撮影


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg





nice!(159)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 159

コメント 14

yuzuhane

元気に走り回ってるならほんとよかったです、
by yuzuhane (2013-12-14 21:20) 

島猫

金堂の仏像はどれも素晴らしいですね^^国宝ですもんね!
鼓太郎くん!凄い回復力です!
by 島猫 (2013-12-14 22:06) 

アールグレイ

鼓太郎ちゃん、無事手術も終わり、退院後も元気で何よりです^^
室生寺の紅葉も素晴らしいですね。
濃淡の赤に黄色、緑と色のコントラストが美しいです。
by アールグレイ (2013-12-15 00:22) 

私が三人目

この石段は趣があってほんと良いですね。紅葉も派手でなく丁度良い感じですね(^^)
by 私が三人目 (2013-12-15 06:07) 

斗夢

長男くん、元気でよかったです!
石段にも長い歴史を感じます。

by 斗夢 (2013-12-15 06:21) 

馬爺

秋の室生寺派こんな風になるんですね、言ったときは石楠花の時期でしたから又違ったイメージです、是非秋に奈良へ行って見たいですよ。
今度は車で行きたいです。
by 馬爺 (2013-12-15 08:35) 

PENGUIN

秋に奈良へ行きたくなりました(笑)
鼓太郎君元気に走り回っているなら、何よりですね。
by PENGUIN (2013-12-15 10:20) 

johncomeback

鼓太郎君、退院おめでとうごいます(^^)ニコ
女人高野のイメージからか、紅葉も優しい感じがします。
ため息の午後さんが撮った釈迦如来立像や十一面観音、
十二紳将像を観たかったですが、撮影禁止仕方ありません。
国宝・重文クラスの屋内展示文化財は殆ど撮影禁止ですね。
by johncomeback (2013-12-15 11:25) 

koboo

紅葉すてきですね。
行ってみたくなりました。
by koboo (2013-12-15 11:26) 

COLE

静かな境内の雰囲気はいいものですね
心が落ち着きます
by COLE (2013-12-15 14:01) 

ken

鼓太郎ちゃん、無事に手術、退院されて良かったですね!
室生寺の紅葉も見事ですね、奈良に行きたくなりました・・・(^O^)
by ken (2013-12-15 14:49) 

kuwachan

石段と紅葉がいい雰囲気ですね。
上るのは大変そうですが(笑)
鼓太郎くん、良かったですね^ ^
by kuwachan (2013-12-15 17:21) 

彩風

鼓太郎ちゃん久しぶりに家に帰ってきて嬉しいのですね。
元気になって良かったです。

室生寺のあの有名な石段に名前がついているの初めて知りました。
とても美しい紅葉黄葉です。
by 彩風 (2013-12-15 17:48) 

kazu-kun2626

ワンちゃん退院おめでとうございます
良かったですね
by kazu-kun2626 (2013-12-15 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。