SSブログ

女人高野の秋 室生寺 [お寺]

 京都の秋の次は地元奈良の紅葉です。 撮影は11月25日です。
自宅から30分圏内に談山神社や長谷寺、そして今回お届けする室生寺と奈良の人気紅葉スポットがありますので時間さえ取れればいつでも美しい姿を見ることができます。 同じ紅葉の風景ですが、京都とはまた違った趣を感じます。 室生寺はその昔、女性がお参りすることが許されなかった高野山に対し、女性の参詣が許されたことから女人高野の別名があります。 優しい室生寺を染める燃えるような紅葉が冬を前にして冴えわたります(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(142)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 11

crayfish

京都、奈良、素晴らしいところばかりですね。
目が醒めるような赤。良いですね(^^)
by crayfish (2013-12-13 21:30) 

みぃにゃん

高野山へいかれたのですか?
真っ赤な紅葉と橋が印象的です
by みぃにゃん (2013-12-13 22:26) 

johncomeback

五重塔は次回ですかね?
室生寺は死ぬまでに絶対行くと決めている五か所の一つです。
by johncomeback (2013-12-13 23:16) 

あゆさこ

実に、素晴らしい紅葉ですね!
今、外を見てみたら、真っ白雪景色になっていました。
昨夜は、まだ、積もってなかったのに・・・。(__;)
by あゆさこ (2013-12-14 04:40) 

私が三人目

仁王門越しの紅葉もまた良いですね(^^)
by 私が三人目 (2013-12-14 06:32) 

島猫

30分圏内に長谷寺、室生寺があるなんて羨ましです^^;
しっとりと綺麗な紅葉ですね!長谷寺は豪華な紅葉ですかね。
by 島猫 (2013-12-14 07:23) 

斗夢

昔々、モミジが大きく成長した時の景色を想像しながら植えたんでしょうね!
by 斗夢 (2013-12-14 08:54) 

katakiyo

歴史に彩られた紅葉は素晴らしいですね。
by katakiyo (2013-12-14 09:14) 

のらん

昔は、女性は高野山に登れなかったのですか〜
神聖な場所で、女子は不浄、なんていう時代があったのですね。
女人高野・・・なんて、おもしろいです。
by のらん (2013-12-14 12:29) 

彩風

とても素敵なお寺ですね。
春には行った事がありますが、紅葉素敵ですね。
静かに時間が流れているようです。
by 彩風 (2013-12-14 17:33) 

PENGUIN

今でもこうして紅葉の光景を楽しめるのが嬉しいです。
by PENGUIN (2013-12-14 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。