SSブログ

秋色高台寺+ワン [お寺]

 京都編もゆっくり進んでいますが、もう一つの目的地、高台寺をやっとお届けできます。 これまで高台寺はライトアップの時期に出かけることが多く、明るい時間帯は久しぶりです。
 急な石段を上がる間もどんな紅葉が見られるのかとワクワクしながら山門に急ぎます。 受付入場口、横の庫裏を彩る紅葉が風情を誘います。書院と開山堂を結ぶ廊下が池の上を渡っていきます。観月台越しに見る紅葉が美しく見え隠れします。 開山堂前の庭園もしっとりとした雰囲気の中にも赤や黄色の木々が鮮やかです。 見頃の季節に京都を訪れられたことが本当によかったと思います。京都シリーズ(11月24日撮影)もう少し続きます(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


 【追伸】 愛犬 鼓太郎、手術のため今夜入院します。

 予約投稿のため記事がアップされる頃には、入院していると思いますが、以前から持っていた尿道結石の手術のために愛犬、鼓太郎が土曜日まで入院の予定です。 こんな小さな体を手術するのかと思うと可愛そうで12月に入ってからはずっとブルーな気持ちで落ち込んでいました。 がんばって手術を乗り切って元気な姿に早く戻って欲しいです。


鼓太郎.jpg


nice!(144)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 16

johncomeback

高台寺の写真に見とれていましたが、
ワンちゃん、入院・手術ですか・・・ お大事に。
僕も犬が好きで(ちなみに戌年です)、子供の頃から犬を飼って
いました。実家から離れ、アパート住まいになって犬を飼えなくな
りましたが、一戸建てを購入して直ぐに犬を飼いました。

by johncomeback (2013-12-11 21:38) 

kazu-kun2626

見事な紅葉に見とれちゃいますね
ワンちゃんの手術成功を祈ってます
by kazu-kun2626 (2013-12-11 22:18) 

島猫

高台寺の紅葉は行ったことがないのですが綺麗ですね^^
鼓太郎ちゃん手術がんばって。
by 島猫 (2013-12-11 23:32) 

momiji

庭園と紅葉はいいですよね(^^)
鼓太郎さん、ご家族も頑張ってほしいです!
by momiji (2013-12-11 23:35) 

orange

鼓太郎くん。かわいらしですね^^
人間でも痛いと言いますが、早く取り除いて頂いて元気になりますように^^

秋の陽射しが心地よいですね。
by orange (2013-12-11 23:54) 

唐津っ子

手術うまくいって,早く良くなるといいですね.
by 唐津っ子 (2013-12-11 23:56) 

アールグレイ

美しい紅葉の景色を楽しませてもらっていたら
鼓太郎の記事が・・・
手術頑張ってほしいですね。
これを乗り越えたら、より元気に過ごせる日々が待っていますものね。
by アールグレイ (2013-12-11 23:57) 

美美

綺麗な紅葉ですね~*
鼓太郎ちゃん無事手術が終わることを祈ってます。
by 美美 (2013-12-12 00:09) 

raomelon

ご心配でしたね
鼓太郎君手術頑張って、元気になろうね!
by raomelon (2013-12-12 00:47) 

斗夢

特に5枚目のモミジが好きです。
動物はどこがどう痛いなどと云いませんから、気になります。
悪いものを取って元気で正月を迎えるんですね。

by 斗夢 (2013-12-12 06:19) 

私が三人目

良い頃に行きましたね。 流石に人も多いですね.
鼓太郎君元気になって帰ってきますよ(^^)
by 私が三人目 (2013-12-12 11:54) 

なつばっぱ

頑張れー可愛い鼓太郎くん!
by なつばっぱ (2013-12-12 15:09) 

koh925

私も尿道結石もちですから、健太郎君の痛みが分かります
頑張って~、エールを送ります
by koh925 (2013-12-12 15:22) 

彩風

ライトアップの紅葉も素敵ですが、自然の光を受けた紅葉は
風情がありますね。
鼓太郎君早くよくなるといいですね。
by 彩風 (2013-12-12 17:32) 

kuwachan

24日は私も京都におりましたが、朝方は冷えたものの、
日中はお天気に恵まれ暖かくなりましたね。
鼓太郎くんのことご心配のことと思いますが、
きっと乗り越えてくれることでしょう。
by kuwachan (2013-12-12 18:52) 

ken

高台寺の紅葉の時期には行ったことがありませんが綺麗ですね!
前回の圓徳院はまだ石蕗が綺麗に咲いていますね!
鼓太郎ちゃんの手術成功を祈っています・・・(^O^)
by ken (2013-12-12 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。