SSブログ

京、東山圓徳院 [お寺]

 高台寺に上がる前に高台寺のゆかりの圓徳院を訪れました。 秀吉の妻、北政所ねね終焉の地である圓徳院は、秀吉没後思い出深い伏見城の化粧御殿とその前庭を移築して移り住んだところです。 ねねは、77才で没するまで19年間この地で余生を送りました。 高台寺の三江和尚を開基に木下家の菩提寺として開かれ高台寺の塔頭のひとつになりました。
 堂内は撮影禁止のため桃山時代の豪華な襖絵などは撮れませんでしたが、南庭と北庭を中心にお届けします。 圓徳院を出たところにある三面大黒天も美しく紅葉に彩られていました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(141)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 12

kazu-kun2626

こんばんは~
紅葉の切り取り方が見事です
見てて勉強になりますよ
by kazu-kun2626 (2013-12-10 21:26) 

JUNKO

赤い紅葉が印象的です。これ今の時期ですか?
by JUNKO (2013-12-10 21:54) 

johncomeback

北政所ねねは、紅葉を愛でていたんでしょうか?
秀吉亡き後の豊臣家の滅亡、ねねはどういう心境だったのでしょう?
by johncomeback (2013-12-10 21:59) 

raomelon

ねね様が愛された地なんですね~
美しい紅葉に心が安らいだことでしょうね(*^^*)
by raomelon (2013-12-11 00:34) 

島猫

庭が有名なお寺さんですよね^^

by 島猫 (2013-12-11 00:52) 

私が三人目

ツワブキの花が良い雰囲気を出してますね(^^)
by 私が三人目 (2013-12-11 06:08) 

たこ

奈良も風情があって良い所ですね。
昔、大仏さまを見た記憶しか残っていませんが・・・・・。

by たこ (2013-12-11 08:49) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。宜しくお願いいたします。
by ryuyokaonhachioj (2013-12-11 09:20) 

タカタカ

秋の雰囲気満載ですね、只上手いの一言です^^
by タカタカ (2013-12-11 12:01) 

yuzuhane

ここは規模はそれほど大きくないですが、、南と北それぞれのお庭が趣がありますよね。水に映った黄色い葉も風情がありますね。
by yuzuhane (2013-12-11 14:10) 

mamii

秋の風情が満載の写真ですね。
by mamii (2013-12-11 14:46) 

彩風

静かにゆっくり時間が過ぎていきそうな素敵な空間ですね。
紅葉も美しくのんびりできそうです。
by 彩風 (2013-12-11 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。