SSブログ

静かに佇み 正暦寺⑤ [お寺]

 客殿の華やかな光景の後には、この本堂の圧倒的な静けさが押し寄せてくるように感じます。 それは威圧感ではなく心地よい存在感でした。 お堂の明りが温かく紅葉の風景とマッチしています。 誰もいない贅沢な空間で無心にシャッターを押していました(笑)。 お堂に入ると係りの人が説明のテープを流してくれました。 それがBGMのように感じられここでも自然と撮りたい場所に目が向いていきました(笑)。
 正暦寺シリーズもこれでおしまいですが、本当にいいお寺でなにか納得できる写真が撮れたような充実感がありました。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


⑪.jpg

nice!(144)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 13

私が三人目

その静けさこちらにも伝わってくるようです(^^)
by 私が三人目 (2013-11-28 21:05) 

mamii

本堂の静けさを紅葉がさらに増しているような風景ですね。
by mamii (2013-11-28 21:17) 

島猫

山の中にひっそり佇む感が伝わってきますね^^
最期の写真いいですね。
by 島猫 (2013-11-28 21:44) 

johncomeback

ただ見とれるばかりです。
by johncomeback (2013-11-28 21:56) 

みぃにゃん

静寂な感じを受けますね。たまにはこういうところで何も考えずに時間をすごしてみたいです。お見舞いのコメント頂きありがとうございました。
by みぃにゃん (2013-11-28 22:00) 

とし@黒猫

ありがたいテープの声が流れてきて、みな、一斉にそちらへカメラを向けてシャッターをきるという心理効果があるのでしょう(笑)
テープは、さておき、紅葉は見事です。
by とし@黒猫 (2013-11-29 07:09) 

yuzuhane

静けさの中で、シャッター音だけが響くようですね。無心になれた時間の素晴らしさ伝わりました。最初の立派なかわら屋根と赤の一枚が好きでした。
by yuzuhane (2013-11-29 07:38) 

arashi

建物に灯りが入っているのはいいですね。
by arashi (2013-11-29 08:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
心が落ち着くような~感じの境内です~
小雨の中での紅葉も素敵です~。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-29 11:22) 

raomelon

どのお写真も素敵でうっとり見とれてしまいます(*^^*)
清々しい気持ちになりました。
by raomelon (2013-11-29 11:41) 

彩風

障子越しに見える紅葉やお庭が素敵ですね。
静寂で気持ちが引き締まります。
by 彩風 (2013-11-29 16:39) 

美美

心落ち着く素敵な風景ですね。
しっとり感も良いですね~(*´艸`)
by 美美 (2013-11-29 18:57) 

ロゼ

最後のが全体的にいいです。屋根のカーブかしら、庭の赤いかえでの見事さかしら、反対の進行中の紅葉の美しさかしら、杜のモスグリーンの暗さとお寺の明かりのオレンジ色かしら?
やっぱり、カーブかしら。
by ロゼ (2013-12-02 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。