SSブログ

高取町、懐かしい町並みを歩く [町並み]

 その姿を「巽高取雪かと見れば、雪ではござらぬ土佐の城」と謳われた高取城の城下町として栄えた高取の町並みは古い姿を残し歩いていてもどこか懐かしい感じがします。 この日は、高取の秋祭りがおこなわれていてどの家にもお祭り提灯が飾られ、いつにも増してレトロな雰囲気の町並みの良さを感じます。 この日の青空がとても晴れやかに町を包んでいるようでした(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(140)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 140

コメント 21

johncomeback

素敵な街並みですね。
特に格子戸から見下ろした向いの家、提灯が良いなあ(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-17 21:21) 

Sazaby

赤いポストの向こうに見えてるのは
空き缶で作ったとかいうアレですかね??
by Sazaby (2013-10-17 22:23) 

みぃにゃん

薬の町でなかったでしたっけ?懐かしい街並みですね。
とても画像観ていてもほっこり感じます。
by みぃにゃん (2013-10-17 22:32) 

ゆうみ

きっちりと保存されてる建物 維持するの大変でしょうね。
蔵造とか 白壁とか 好きなんです。
by ゆうみ (2013-10-18 00:10) 

とし@黒猫

3枚目の、2階の格子から、軒下を見下ろす写真が好きです。
こういう景色は、実家のある金沢にもあるのです。
by とし@黒猫 (2013-10-18 00:33) 

raomelon

当時の町並みの繁栄が偲ばれますね。
赤い郵便ポスト懐かしいです(*^^*)
by raomelon (2013-10-18 00:48) 

おかぴょん

ご無沙汰しております。<(_ _)>

素朴で、静か。いいですねえ。(^O^)/



by おかぴょん (2013-10-18 01:34) 

reorio

青空がとても清清しくて気持ち良い^^
町並みも景観も、本当に綺麗にされてますね素晴らしい!!
by reorio (2013-10-18 01:58) 

水郷楽人

私も数年前に高取の街並みを散策させていただきました。とても素敵な街並みですね。
by 水郷楽人 (2013-10-18 07:35) 

cafelamama

空がきれいに見える町並みですね。
木と白壁のコントラストがとても美しい。
by cafelamama (2013-10-18 07:55) 

yuzuhane

ほんとここもいい街並みですね。日本にはいいところがいっぱいあるなと思います。瓦屋根が美しいですね。
by yuzuhane (2013-10-18 07:59) 

月夜のうずのしゅげ

木の色合いが何とも言えません。
ポストもなじんでいますね。
by 月夜のうずのしゅげ (2013-10-18 08:01) 

orange

鮮やかです。
青空でなければ町の雰囲気も違って見えるでしょうね。
案山子さんも立派な町民のようですね。
by orange (2013-10-18 08:04) 

斗夢

国旗を掲げる家が少ないですが、祭提灯はみんな飾るんですね!
by 斗夢 (2013-10-18 08:10) 

私が三人目

落ち着いた良い街並みですね。 内子もこんな感じですが車がよく通ります(^^)
by 私が三人目 (2013-10-18 12:12) 

kuwachan

素晴らしい日本ならではの街並みですね。
木のぬくもりが感じられます。
by kuwachan (2013-10-18 12:15) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
素敵な街並みです。街を保存してるんでしょうね。

by ryuyokaonhachioj (2013-10-18 14:46) 

彩風

昔は普通にあった町並みも珍しくなりました。
最近は瓦もあまりみかけなくなりましたね。
ポストも懐かしいです。
維持していく方達は大変だと思いますが、いつまでも残してほしい
風景です。
by 彩風 (2013-10-18 16:39) 

ヨッシーパパ

落ち着く街並みですね。
by ヨッシーパパ (2013-10-18 17:42) 

美美

格子戸がよりレトロ感を感じます。
素敵な街並みですね♪
by 美美 (2013-10-18 17:44) 

海を渡る

奈良には古い街並みがたくさんあって良いですね^^。
by 海を渡る (2013-10-19 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花さじきあれこれ秋の斑鳩路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。