SSブログ

唐招提寺の秋 [お寺]

 私が訪れた9月8日は、美しく萩の花で彩られた唐招提寺で「唐招提寺鑑真和上1250年御遠忌記念シンポジウム」と言うのが開催されていました。 そんな催しがあることも知らずに訪れたわけですが、どこからともなく鼓や太鼓、笛の音が聞えてきます。どうやら礼堂からのようです。 普段は入ることのできない礼堂でシンポジウムの一部として子どもたちによる伝統芸能が演じられていました。 礼堂の仏様の前でちびっこ桧垣本座による猿楽と女の子による和楽器の演奏が行われていました。古い歴史のあるならですが、こんな子どもたちがいることを知りませんでした。 伝統文化の火をいつまでも絶やさないで頑張って欲しいです(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(136)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 136

コメント 18

私が三人目

最後の土壁にハギの花良いと思います。個人的好みかもしれませんが(^^)
by 私が三人目 (2013-10-07 21:22) 

kazu-kun2626

萩の風情がいいですね~
明日 ペンタから ニュ-スが
ありそうですね~ ワクワクしてます(笑)
by kazu-kun2626 (2013-10-07 21:44) 

馬爺

萩の花が咲きだすと本格的な秋の様相ですね、この後はススキが咲いて菊の花と続きますね。
ペンタからのニュースとはなんですかね、まさかフルサイズカメラの発表なんですかね。
by 馬爺 (2013-10-07 21:57) 

美美

こういう子供たちの姿を見ると心強くなりますね。
これからも伝統文化を守っていって欲しいですね。
by 美美 (2013-10-07 22:04) 

ゆうみ

次の世代の子供たちに日本の文化を引き継いでもらいたい。
美しい所作も言葉も術も
by ゆうみ (2013-10-07 22:49) 

JUNKO

美しい日本の光景ですね。そこにお住まいなこと本当に幸せですね。
by JUNKO (2013-10-07 23:09) 

ロゼ

雅ですね。お琴の音が聞きたい!ラッキーでしたね。
by ロゼ (2013-10-07 23:39) 

asty

萩の花と伝統を引き継ぐこどもたち。
日本の良さが伝わってきて...いいですね~!
さすが奈良です。
by asty (2013-10-08 00:24) 

raomelon

とても素敵なシンポジウムに遭遇されましたね^^
伝統文化が子どもたちに伝えられて行くのは素晴らしい事ですね。
by raomelon (2013-10-08 00:28) 

旅爺さん

優雅ですね~!”
当地には無い事なのでじっくり鑑賞したいものです。
by 旅爺さん (2013-10-08 05:22) 

yuzuhane

丁度催しがある時にいらしたんですね。子供たちが伝統を受けついでいて素晴らしいですね。2枚目、いい雰囲気ですね。
by yuzuhane (2013-10-08 08:17) 

PENGUIN

子供達が伝統を次世代に受け継いでいって欲しいですね。
萩の花、きれいです。
by PENGUIN (2013-10-08 08:40) 

johncomeback

子供達が伝統文化を受け継ぐには、周りの大人がしっかり
しないといけませんね。萩の花が素敵です(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-08 10:03) 

ynyan

こういう子供たちがいるって素晴らしいですね!
by ynyan (2013-10-08 12:35) 

彩風

こういう子供達がいるのは嬉しいことですね。
日本の古い伝統を伝えていってほしいです。
by 彩風 (2013-10-08 15:32) 

ヨッシーパパ

偶然とはいえ、素晴らしい機会に恵まれましたね。
すっかり、萩の写真を見るのを忘れてしまいました。
by ヨッシーパパ (2013-10-08 17:09) 

海を渡る

伝統芸能を受け継ぐ若者が素晴らしいですね^^。
by 海を渡る (2013-10-09 09:03) 

momiji

先週唐招堤寺のそばまで行きましたが、時間がありませんでした(^^;)
開帳の時に願神和尚像見たいです。
by momiji (2013-10-09 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。