SSブログ

古寺に咲く萩 唐招提寺① [花]

 奈良にも萩のお寺が何カ所かありますが、その中でも特にお気に入りは唐招提寺です。 南大門をくぐると目の前に飛び込んでくる金堂が天平時代へといざなってくれます。 その金堂の両脇に静かに咲く萩の花が大好きです。 今年も青空に恵まれた9月の終りに出かけてきました。 この金堂と萩の花を何枚も何枚も撮ってきました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(130)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 15

足立sunny

鑑真和尚は、この風景が見れなかったのだと思いますと、ほんとにはるばるよく来て下さいましたですね。
by 足立sunny (2013-10-06 21:11) 

kazu-kun2626

萩の花と唐招提寺ですか~
萩の花もそろそろ終りですね
by kazu-kun2626 (2013-10-06 21:22) 

mamii

萩の花、こちらではもう終わりました。
by mamii (2013-10-06 21:53) 

ゆうみ

宮城県の花 萩 綺麗ですね。
そういえば 萩の月という スポンジケーキにカスタードクリーム
どっしり入ってるお菓子美味しいのよ
by ゆうみ (2013-10-06 22:21) 

ねじまき鳥

奈良のお寺は京都とは違う良さがありますね。
私も唐招提寺は好きです。

by ねじまき鳥 (2013-10-06 22:33) 

orange

青空に生える力強い瓦と鴟尾。
なんとなく沖縄をイメージしてしまいそうな取り合わせですが、
関西の秋はどこへ行ったのでしょうねぇ。
晴天続きは嬉しいですが^^
by orange (2013-10-06 23:16) 

raomelon

青空と金堂と薄紅色の萩の花
素敵な組み合わせですね
天平時代へ。。。そんな気分になりました^^
by raomelon (2013-10-07 00:38) 

海を渡る

おはようございます。
萩の花はじっくりと見たことがありませんでしたが、
特徴があってきれいですね^^。
by 海を渡る (2013-10-07 06:36) 

私が三人目

山のハギとは違ってチャンと手入れされてると綺麗ですね(^^)
by 私が三人目 (2013-10-07 12:56) 

彩風

お寺と萩の花キレイですね。
屋根の瓦も素敵です。
by 彩風 (2013-10-07 16:08) 

yoko-minato

萩の花もお寺に良く似合う花ですよね。
私が植えた夏萩が今咲いています。
6月~7月ごろ一度咲いたのですけど・・・

by yoko-minato (2013-10-07 16:44) 

ヨッシーパパ

暫く旅行の予定がありませんので、唐招提寺も懐かしく思えます。
by ヨッシーパパ (2013-10-07 18:19) 

ken

秋の青空と金堂の雄大な大屋根、とピンク色の萩の花が良い感じですね。
唐招提寺を見ると天平の甍を思い出します・・・(^。^)

by ken (2013-10-07 19:00) 

JUNKO

飛んでいきたくなります。
by JUNKO (2013-10-07 23:12) 

さきしなのてるりん

萩の赤紫は日本の文化とマッチします。
by さきしなのてるりん (2013-10-09 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。