SSブログ

光の回廊、まち歩き 飛鳥光の回廊④  [町並み]

 橘寺、川原寺跡、板葺の宮跡と歩き、明日香の町並みまでやってきました。 光の続く道がお寺や宮跡とはまた違った雰囲気があり、素朴な明日香の町並みによく似合います。 このイベントでは古代衣装がレンタルで借りられ何組かの女性とすれ違いましたが、現代のファッションにはない優美さがありどの人も美しく見えました(笑)。 レンタルが出来る広場の前まで行くと小さな男の子と女の子が古代衣装に身を包み可愛い笑顔で立っていました(笑)。 お母さんに許しを得て写真を撮らせてもらいましたがホントにカワイイです。 町並みの一軒のお家では、宇陀松山夢街道でみた灯りの展示がされていました。その時も感じましたが、昔ながらの民家と明りがよくマッチして本当に美しいです。 石舞台まで続くロウソクの灯りが優しく幽玄の世界という風情でした(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


 

nice!(139)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 16

JUNKO

心和む習わしが何時までも続くといいですね。私の周囲には全くない光景です。
by JUNKO (2013-09-20 21:45) 

ken

古代衣装に身を包んだ男の子と女の子がとても可愛いですね!
大きくなったら思いだして、自分の子供たちに衣装を着せてあげる
ことを続いていって欲しいですね・・・(^。^)
by ken (2013-09-20 21:49) 

島猫

歴史がある街で良いイベントですね!
風流で幻想的^^さすが邪馬台国があった地ですね!僕はそう思っています。
by 島猫 (2013-09-20 21:50) 

raomelon

古代衣装の子どもさん達可愛いですね~^^
女性も優美で美しく見えるなら
来年は私も挑戦してみようかしら(*^^)v
by raomelon (2013-09-20 22:14) 

ゆうみ

柔らかな光が心を和ましてくれますね。
歴史ある行事引き継がれていかれますように
by ゆうみ (2013-09-20 23:07) 

orange

ご町内の方も参加されてのお祭り。
いいですね。人の繋がりが生まれますね。
素朴な感じもまた味わいの一つですね。
by orange (2013-09-21 00:41) 

斗夢

画一的ではなく、いろいろ工夫されているんですね。見応えがありますね。
by 斗夢 (2013-09-21 05:33) 

私が三人目

衣装のレンタルも楽しいでしょうね。 子供たちと親とどちらが喜んでいるのかな(^^)
by 私が三人目 (2013-09-21 06:06) 

旅爺さん

夜なのに写真が本当に綺麗ですね。
このように灯りのある祭りは大好きです。
by 旅爺さん (2013-09-21 06:27) 

PENGUIN

灯りがとてもきれいですね。
古代衣裳に身を包んだ子供達が可愛いです。
by PENGUIN (2013-09-21 07:57) 

月夜のうずのしゅげ

いつも拝見させていただく画像は
一歩深く踏み込んでいて
優美で豪華の極致
郷愁もそそります

by 月夜のうずのしゅげ (2013-09-21 08:13) 

ryuyokaonhachioj

灯りっが人々の心を和ましてくれるでしょう。
和の風情を表したます。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-21 09:37) 

のらん

アートな創作行灯(?)、とっても素敵ですね♪
子供たちの衣装も可愛いです(^.^)
by のらん (2013-09-21 12:21) 

きしやん

カラフルな古代衣装を纏うとなんだかアニメのキャラクターみたいですね。
良い思い出になったことでしょうね。

by きしやん (2013-09-21 12:35) 

makkun

現代人が勉強して覚えている
当時の衣装まで着て参加するイベントとは
素晴らしいですね~
時代絵巻を紐解いているようです(^^


by makkun (2013-09-21 14:40) 

彩風

古い町に灯りがともり本当に幽玄の世界ですね。
昔の衣装を着た子供達とっても可愛いですね。

by 彩風 (2013-09-21 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。