SSブログ

石舞台へ 飛鳥光の回廊最終回 [夜景]

 明日香の町並みを抜けて石舞台へ向かいます。大きな道路だけでなく裏道のようなところまで灯火の明りが続きます。町の人の協力があったからだと思いますが、それにしてもすごい数のロウソクを灯すのも大変な作業でしょうね。 夜の石舞台は、すごい人の数です。 月夜の晩に石舞台のうえで狐が舞ったから石舞台という名で呼ばれるようになったという言い伝えもあるようですが、さすがにこれだけの人の前で舞うのは狐といえど度胸がいりますね(笑)。
 大きな積み上げられた石は、昼間とはまた違った存在感に迫力を感じます。 私の行った次の日は台風の関係で中止になったようですが、21~23日の期間、高松塚周辺と石舞台で延長実施をされているようです。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(145)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 145

コメント 12

みぃにゃん

石舞台でもこんなイベントあるのしりませんでした~素敵ですね
たくさん色んな所でイベントしていて。
by みぃにゃん (2013-09-21 22:51) 

ゆうみ

夜景 本当にきれい 私も兄さんの足の親指くらいでいいから
撮れるようになりたいです。
by ゆうみ (2013-09-21 23:17) 

唐津っ子

石舞台を訪れてから10年以上経っちゃいました.
いつの日か,また訪れてみたくなりました.
by 唐津っ子 (2013-09-21 23:31) 

crayfish

あの岩は人の手で積み上げたんでしょうか>
気になります。
by crayfish (2013-09-22 00:30) 

ぽちの輔

ここは夜も見に行けるんですか!
by ぽちの輔 (2013-09-22 07:43) 

島猫

石舞台古墳までライトアップするんですね!幻想的です。
手作り感がほんわかしていて可愛いです^^
by 島猫 (2013-09-22 07:52) 

ryuyokaonhachioj

あの、ツツジの花も異常気象で狂い咲かもね?
一輪ですからねえ~。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-22 09:00) 

PENGUIN

こんなイベント、近くでもやってくれないかな。
ライトアップが素敵ですね。
by PENGUIN (2013-09-22 09:12) 

私が三人目

並べる時は楽しいが片付けは大変ですね。石舞台何度も近くまで行きましたが未だ見ずです(^^)
by 私が三人目 (2013-09-22 11:02) 

mamii

綺麗にライトアップされていますね。
by mamii (2013-09-22 12:29) 

彩風

夜の石舞台初めて見ました。
重厚感があり歴史の重みを感じます。
ライトアップは住民の方達の協力がないとできないですよね。
みんなが一体になって初めて成功するのでしょうね。
by 彩風 (2013-09-22 16:02) 

ken

ライトアップの石舞台は初めて見ました、凄い迫力!
5枚目の女性も良い雰囲気ですね・・・(^。^)
by ken (2013-09-22 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。