SSブログ

板葺の宮跡は静かに  飛鳥光の回廊③ [夜景]

 本日も飛鳥光の回廊シリーズです。今回は、飛鳥板葺の宮の静かな夜をお届けします。
板葺の宮は皇極天皇が営んだ宮で645年6月12日に発生したクーデター(乙巳の変)の舞台となった場所です。 中大兄皇子、中臣鎌子のクーデターにより天皇の前で当時の最高権力者である蘇我入鹿が暗殺され当時の体制を刷新し、大化の改新へと繋がっていきます。 
 そんな歴史的な板葺の宮の夜は、竹でつくられた鳳凰をイメージさせるオブジェが迎えてくれました。 また道に並んだ灯籠には歌がしたためられ、今に伝わる古い都の息吹を感じずにはいられませんでした(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


本日も所用のため皆様方への訪問は遅くなりますが、お許しください(汗)。
nice!(138)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 15

私が三人目

一枚目ここに和服の女性が居たら最高ですね(^^)
by 私が三人目 (2013-09-19 21:07) 

彩風

竹でつくられた鳳凰素敵ですね。
今にも飛び立ちそうです。
色とりどりのライトアップも美しいです。
by 彩風 (2013-09-19 21:24) 

アールグレイ

水面に映る灯籠の灯り、落ち着きますね。
風情があります。
竹で作られた鳳凰などのオブジェも、素晴らしいですね。
by アールグレイ (2013-09-19 22:13) 

momiji

おお素晴らしい色彩と造形ですね!
by momiji (2013-09-19 22:37) 

みぃにゃん

竹のオブジェすごくないですか?どうやってつくってあるんだろう
by みぃにゃん (2013-09-20 00:38) 

raomelon

幻想的な光ですね。
鳳凰のオブジェ 素晴らしいです!

by raomelon (2013-09-20 00:47) 

kazu-kun2626

いや~ 幻想的に撮れて
ますね~ 素敵です
by kazu-kun2626 (2013-09-20 06:18) 

海を渡る

こんにちは。
竹のオブジェ、良いですね^^。
ライトアップも素晴らしいですね。
by 海を渡る (2013-09-20 12:05) 

ゆうみ

竹のオブジェすごい まるで違う世界のようだわ
by ゆうみ (2013-09-20 13:54) 

johncomeback

古代の息吹を現代アートで表現しているのでしょうか?
by johncomeback (2013-09-20 14:34) 

ryuyokaonhachioj

竹のオブジェ素敵な世界を表現してますね。

by ryuyokaonhachioj (2013-09-20 15:51) 

美美

竹のオブジェが素晴らしいですね!
また灯篭は幻想的ですね。
by 美美 (2013-09-20 18:12) 

kuwachan

こちらの光の回廊は、現代アートのような雰囲気がありますぬ。
by kuwachan (2013-09-20 19:10) 

mamii

竹のオブジェのあの光、前衛的ですね、どうやって創るのでしょう。
灯籠は古歌が書かれて幻想的です。
by mamii (2013-09-20 20:37) 

ロゼ

今にも羽ばたきそうなのと、今にも消えてしまいそうなはかなさを両方表現していますね。空気のように存在している過去、って、好きです。
by ロゼ (2013-09-20 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。