SSブログ

八坂の塔あたり 京都花灯路⑤ [夜景]

 清水寺を後にして八坂の塔を目指します。 町並みの間から見え隠れする八坂の塔は、京都に来たことを実感させてくれます。 あともう少しで塔というときに「まるたけえびすにおしおいけ」というかわいい声が聞こえてきました。 提灯を先頭に、かわいい法被姿の子どもたちの一団が「京都の通り名の唄」を歌いながらの夜回りです。 あわててカメラを向けましたが、シャッターを押すだけで精一杯でした(汗)。 静かな雰囲気の町並みとかわいい子ども達、そして八坂の塔と夜の京都が私を虜にしてくれます(笑)。 京都のシンボルのような八坂の塔、私は「やさかたばこ」の看板と塔が見える風景が大好きで、この組み合わせを毎年、撮ってしまいます(笑)。 近くにある八坂庚申堂のくくり猿も闇の中で昼間とは違った妖しい雰囲気がありました。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg  

nice!(157)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 157

コメント 21

kuwachan

ライトアップされた八坂の塔がとっても綺麗です。
子供たちの赤い法被が可愛らしいですね^^
by kuwachan (2013-03-17 21:20) 

あゆさこ

いつ見ても、ため息の午後さんの夜景がすばらしくて、印象に残ります。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-03-17 21:33) 

johncomeback

清水寺には三度行ってますが、夜の八坂は未体験。
見たことありませんが、空気感が伝わってくる写真ですね。
by johncomeback (2013-03-17 21:51) 

みぃにゃん

京都へ行かれたのですね。ライトアップされていてとても幻想的な感じがしますね
by みぃにゃん (2013-03-17 22:13) 

kazu-kun2626

八坂の搭 素敵ですね
ライトアップの写真も
見事の一語ですね~
by kazu-kun2626 (2013-03-17 22:30) 

JUNKO

去年行った時は夕方でした。夜も別の雰囲気がありますね。
by JUNKO (2013-03-17 22:32) 

まー坊

とっても綺麗ですね~^^
by まー坊 (2013-03-17 22:39) 

chalice

ライトアップされた塔が幻想的ですね。
やはり、東京タワーとかじゃなく、歴史ある建物の方がキレイ。
素晴らしいです。
お地蔵さんはちょっと怖い。
by chalice (2013-03-17 23:00) 

ゆうみ

子どもの雰囲気が ハロウィンみたいですね。
by ゆうみ (2013-03-17 23:02) 

motosoft

確かに、『やさか たばこ』と書かれた文字が、時代を感じる味がありますね。
薄暗い光なのに、暗くつぶれていなくて、街並の雰囲気がよく出ていると思います。
by motosoft (2013-03-17 23:25) 

raomelon

闇に浮かぶ八坂の塔が幻想的ですね。
子どもたちの夜回りの声が聞こえて来そうです^^
by raomelon (2013-03-18 00:10) 

私が三人目

流石に京都ですね凄い込み具合ですね。 やさかたばこ面白いですね(^^)
by 私が三人目 (2013-03-18 06:13) 

koh925

昨夜、歩きつかれて奈良旅行から帰ってきました
今井町へも行ってきましたよ
by koh925 (2013-03-18 09:21) 

ryuyokaonhachioj

京都の夜、八坂の塔ライトアップで綺麗ですね。
子供さん達で賑やかです。雰囲気がいいです。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-18 10:04) 

ぐるにゃ

京都もイベントが盛りだくさんなのですネ~。
最後の写真、
昼間とはまた違った顔も、いいですネ♪
by ぐるにゃ (2013-03-18 12:01) 

美美

暗にライトアップされた塔がとっても素敵ですね。
最後の一枚ちょっと嵌る気持ちが分かるような気がします(^^
by 美美 (2013-03-18 14:23) 

yoko-minato

もう一度京都に行きたいですね。
夜のライトアップされた八坂の塔、
見てみたいですね。
by yoko-minato (2013-03-18 16:48) 

ヤッペママ

ライトアップで新たな魅力を感じます。
お地蔵様?のライトアップには…ギョ!
by ヤッペママ (2013-03-18 17:22) 

さきしなのてるりん

お祭りの子どもの参加を見るとホッとします。
by さきしなのてるりん (2013-03-18 17:37) 

彩風

かわいい法被姿の子供達の夜回り、見ていると微笑ましいですね。
八坂さんの塔のライトアップも素敵な雰囲気です。
京都にも庚甲堂のくくり猿、あるの初めてしりました。
奈良だけかと思ってました。
by 彩風 (2013-03-18 17:58) 

asty

可愛いですね~!
慌ててカメラ向けなきゃですね~☆
なんとも町の雰囲気と似合ってていいですね。
by asty (2013-03-18 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。