SSブログ

ちょっと気になるお店たち 今井町④ [町並み]

 古い町並みですが、そこにしっかりと暮らす人々がいます。今井町にもたくさんのお店がありました。 町の雰囲気を邪魔することもなく、どの店も街並みに溶け込んでいました。 一軒ずつゆっくり周れば時間もあっという間でしょうね(笑)。


 木製の引き戸の床屋さん、例のくるくる回る看板がなければ気が付きません(笑)。

①.jpg


 夢ら咲長屋 雑貨や小物のお店がありました。

②.jpg


 長屋内部。 この日は一軒しか営業をしていませんでした。

③.jpg


 お豆腐やさん。 建物同様に昔ながらの製法で作られているのかな。

④.jpg


 今ではほとんど見ることもなくなった竹細工のお店。 こんなお店が現役で残っている今井町、いいなー(笑)。

⑤.jpg


 薬屋さん。 漢方薬が似合いそうです。

⑥.jpg


 民芸品と書かれたお店。中には和紙のお雛さんなどの小物が見えました。

⑦.jpg


 はにわ饅頭のお店。 中に餡子が入った人形焼のようなお饅頭 当然、はにわの形です(笑)

⑧.jpg


 いかにもという雰囲気の酒屋さん。 大手メーカーよりも地酒が似合いそうですね(笑)。

⑨.jpg


 フレンチのお店や、カステラやさんなどまだまだたくさんのお店がありました。
nice!(145)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 145

コメント 21

私が三人目

私も以前に紹介した内子とか宇和町の町並みとは格が違うように思えるほど綺麗ですね(^^)
by 私が三人目 (2013-01-30 21:09) 

亀仙人 孝禎

一日や二日どころでは撮りまわっても満足出来そうも無い景観ですね。(*'▽')

by 亀仙人 孝禎 (2013-01-30 21:11) 

ynyan

楽しそうな街ですね♪
行ってみたいです♡
床屋さんのクルクルもお洒落~~
by ynyan (2013-01-30 21:13) 

raomelon

住んでおられる人たちの町へ愛着が
今日までの保存に繋がっているのでしょうね。
どのお店もしっくり溶け込んでいますね^^

by raomelon (2013-01-30 21:50) 

まー坊

ゆっくりと散歩してみたい場所ですね^^
by まー坊 (2013-01-30 21:58) 

みぃにゃん

確かに気になります。中入ってみたいですね~
by みぃにゃん (2013-01-30 23:00) 

ソニックマイヅル

また訪れたいです。^^;

by ソニックマイヅル (2013-01-30 23:07) 

ゆうみ

軒先に吊るされてる 一番左の竹かご欲しい。
きっと丈夫で 長持ちする気がするの。
じっくり歩きたい街並みですね。
by ゆうみ (2013-01-30 23:18) 

motosoft

床屋のくるくる看板も、控えめですね。
最後の写真において、電線や屋根の上のアンテナを地下化するなどすると、もっと景観がよくなるのになぁ、と、素人考えです。
by motosoft (2013-01-30 23:41) 

asty

いい町です。
行ってみたくなりますね~♪
1日、ゆっくり楽しめそうです。
by asty (2013-01-30 23:48) 

ねじまき鳥

今も商売されているところがすごいですね。

by ねじまき鳥 (2013-01-30 23:48) 

ryuyokaonhachioj

何時も、情緒ある被写体を探しますね。
良い感じで好きな処です。

by ryuyokaonhachioj (2013-01-31 07:02) 

彩風

素敵なお店屋さんが並んでますね。
どれも購入したくなります。
くるくる回る床屋さんの看板も街並みにしっくり馴染んでます。
by 彩風 (2013-01-31 13:11) 

お水番

まるでタイムスリップしたみたいですね。普通に人が生活して、普通に営業していらっしゃるというのが素晴らしいですね。
by お水番 (2013-01-31 13:40) 

美美

床屋さんのくるくるも小さめで可愛いですね^^
by 美美 (2013-01-31 14:30) 

yuzuhane

こんな床屋さんが行きつけなんですってことだったら素敵ですね。長屋の内部もすごくいい雰囲気です。ここに行ったらあちこちみてまわって興奮しそうです。
by yuzuhane (2013-01-31 17:38) 

さきしなのてるりん

こういう街並みに立つと、そこで生まれたわけでもないのに懐かしくなる。
ここは日本だなぁと大きな意味で故郷を感じる。
by さきしなのてるりん (2013-01-31 18:14) 

ヨッシーパパ

それぞれ個性的な店で、一軒一軒見ていたら、何日もかかりそうですね。
by ヨッシーパパ (2013-01-31 18:57) 

あゆさこ

わぁ~!素敵な通りですね。(*^_^*)
散策してお店をまわりたいです!
by あゆさこ (2013-01-31 19:37) 

makkun

お洒落な屋号・・・・
そしてシックな床屋さん・・・・
本当に気になる町の風情ですね~
こんな町の一角にあんみつ屋さんでもあったら
一目散に飛び込んでしまいそうです(笑)
by makkun (2013-01-31 20:06) 

JUNKO

今度行くときはじっくり写真を撮りたいです。昔にタイムスリップしたような街並みですね。
by JUNKO (2013-02-02 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。