SSブログ

町並みあれこれ  今井町最終回 [町並み]

 たっぷりとお届けした今井町シリーズも最終回です。 かなりの枚数の写真を撮りましたが、重要文化財の民家や今西家の内部などまだまだ撮れなかった場所があります。 30分程で行くことができますのでネタに困ったときにまた行ってみまーす(笑)。
 最終回は今井町の表玄関に建っている明治36年(1903)高市郡教育博物館として建設され、県文化財指定の今井まちなみ交流センター(華甍 はないらか)や中町筋生活広場ほか町並みあれこれをお届けします。 町並み散策には、今井まちや館、まちづくりセンター、景観支援センターなど今井町の歴史や生活の様子などを知れる施設も充実しています(笑)。 行けばいくほど味がある町、今井町へみなさんも一度いかがですか(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(141)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 17

亀仙人 孝禎

イイですね!
30分で行けるなんて!
ココなら気温が低くても歩いて汗を掻きそう。(笑)
ネタが一杯ありそうでヨダレが・・・^^;

by 亀仙人 孝禎 (2013-01-31 21:09) 

raomelon

屋根の形が素敵ですね^^
大阪からも近いので是非行ってみたいです。
by raomelon (2013-01-31 21:57) 

ねじまき鳥

ここは以前に行きました。
懐かしいです。

by ねじまき鳥 (2013-01-31 22:20) 

asty

教育博物館の建物、素晴らしいですね~。

by asty (2013-01-31 22:22) 

ゆうみ

この箪笥すごく好きです。
30分で着くってことは・・・あの竹籠も30分で ・・・・ うふふふふ
by ゆうみ (2013-01-31 22:54) 

みぃにゃん

どこもしっかりした家だからこそずっと残ってるんですね~
こういう場所の散策もいいですね
by みぃにゃん (2013-01-31 22:59) 

kuwachan

綺麗に揃った街並みですね。
統一が取られていて素晴らしいです!
さり気なく飾れられているお花(ユリ?)も風情がありますね。

by kuwachan (2013-01-31 23:33) 

motosoft

横溝正史原作の映画のシーンに出てくる街並のようです。
そんな想像力を働かせながら、見て回るのも一興かと思います。
by motosoft (2013-01-31 23:56) 

ryuyokaonhachioj

博物館の素晴らしい建てもの、気持が引き締まる
ような感じです。
ジョウビタキのほっぺの赤い模様は、バックの草の葉
のようです。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-01 07:15) 

旅爺さん

この様なレトロな街並みを見て歩くのは好きです。
「昔はこうだったのか~!」といった新しい発見もありますからね。
by 旅爺さん (2013-02-01 09:03) 

yuzuhane

30分でいらっしゃれるんですね。通ってしまいそうです。長谷寺とともに行きたいところがまた増えてしまいました。素敵なお写真ありがとうございました。
by yuzuhane (2013-02-01 10:10) 

私が三人目

最後の箪笥のような物、こんな感じの古い箪笥が我が家の物置を占領しています(^^)
by 私が三人目 (2013-02-01 11:12) 

つぐみ

古い町並みをよく保存されているんですね。
なんだかホッとします。
雪の長谷寺も楽しませていただきました^^
by つぐみ (2013-02-01 11:34) 

海を渡る

こんにちは。
古い街並みを満喫させていただきました^^。
by 海を渡る (2013-02-01 15:26) 

ヨッシーパパ

2枚目3枚目の窓の形が洋風で素敵ですね。
by ヨッシーパパ (2013-02-01 17:16) 

美美

教育博物館は窓枠も趣があってすばらしい建物ですね。
お花のソフト感も素敵ですね^^
by 美美 (2013-02-01 18:39) 

ヤッペママ

昔の良きものが残されていて、現代人には新鮮さを与えるのでしょうね。
by ヤッペママ (2013-02-01 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。